今年も柚子の季節…綿煮作りました | 演歌歌手 藤井ゆみこのうたひめ日記♪

演歌歌手 藤井ゆみこのうたひめ日記♪

 誹謗中傷なコメントはおやめください



柚子の花が付いていました
すごいトゲですよね


木の根元に
サフランのお花が満開に咲いています
鮮やかな紫✨
赤い雄しべが、すごいですね




とろりん~とした食感
ビタミンたっぷりの柚子の綿煮
【作り方】
❇️柚子が沢山有るときは以下の分量を倍にしてください

柚子 6個
グラニュー糖〈又は上白糖〉80g
柚子の中身〈房の部分〉をしぼった汁100㏄

1.外側の皮を全部、ピューラーで取ります
2.二つに割る〈大玉の時は4つ割り〉
3.中身の房を取り出す
4.大鍋に綿を入れて、たっぷりの水で茹でこぼす〈お湯を交換して三回〉
5.ざるにあげて水を切る
6.綿をくるりと、丸めて、大鍋に並べ、そこに絞り汁と砂糖を入れて、弱火で、煮詰める。汁が無くなってきたら火を止めて寝かせる
7. 2~3時間位、置くと、とろりとした食感の柚子の綿煮が出来上がり~




お試しあれ~✌️