昨日の午後は、投資の解約をする為に銀行に行きました。


銀行に行く為に地下鉄のホームに並んだ時、前の人のリュックに神田明神の勝守がついているのを見て、銀行に行った後に神田明神に行かなくてはいけないのかなぁ…と思いました。



そして、銀行の手続きを済ませて、神田明神に向かう途中で、前日の仕事帰りに靴を履き替えるのを忘れてサンダルで帰ってきた事を思い出し、職場に寄る事にしました。



暑かったので、銀行で出してもらったペットボトルのお茶🧴は飲み干してしまい、お腹も少し空腹感を感じでいました。



休日なので、ドアはロックされていましたが、社員証でロック解除して中に入り、更衣室に入って、靴を袋に入れ、ロッカーの中に入れていたお菓子の小袋を2つバッグに入れました。


喉も渇いていたので、給茶機でお茶🍵を入れて飲んだ後に、職場を出ました。

1階のロビーの椅子で、外を見ながらお菓子を食べました。



その後、神田明神に行こうとしたら、行かなくて良いと鳥神様に示されたので帰る事にしました。


帰りの地下鉄に乗っていたら、巣鴨駅で

「降りなさい」

と示されましたが、ドアは閉まってしまいました。

次の駅で降りて戻る事にしました。



巣鴨駅で降りたらどうしたら良いのか尋ねました。


すると、階段を上がり、改札を出たらエスカレーターで地上に上がり、人通りのある場所を進むように示されました。



地上に出て、再び尋ねました。

右に行けば、とげぬき地蔵様

左なら大鳥神社


右に行きなさいと示されました。

巣鴨の地蔵通りは久しぶりです。



猫🐱をモチーフにした商品のお店ができていて、

しばらく中を見ました。

本物そっくりの猫の人形がとても可愛かったですラブラブ



巣鴨のとげぬき地蔵こと、高岩寺について、手水舎で手を洗い、本殿で参拝しました。


本殿の地蔵菩薩(延命地蔵)は秘仏だそうですが、

小さな和紙にお姿を写されているものが御影と言う名前で売られています。


私は、その御影を体調が本当に良くない時に丸めて、噛まずに飲み込みます。

いつのまにか良くなっているようです。




本殿左前には洗い観音様(聖観音菩薩)がいらっしゃいます。

順番を待っている時に本殿の屋根瓦に鬼瓦があるのを見つけました






順番が来たので、洗い観音様に水をかけて、タオルで悪い部分を撫で拭きました。

100円で白いタオルが売られていますが、誰でも使えるタオルもあります。



洗い観音様の横には小僧稲荷がありました。

こちらも参拝しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。


小僧稲荷の隣には地蔵様がたくさんいました。

すぐそばのお団子屋さんでお団子を買って供える人がかなりいるようです。



門を出て帰ろうとしたら、足を引っ張られる感じがして、門を見ました。

中々立派な門です✨✨




門に「写真を撮って載せて欲しい」と頼まれた感じでしたニコニコニコニコ


中々、門の上を見上げる人がいないので、見て欲しかったようです。



門の隣のいちょうの木もかなり立派❗️

イチョウの木の葉がユラユラと揺れていました。

しばらくイチョウの木を見ていました。





もし、高岩寺に来ることがありましたら、門とイチョウの木にも声を掛けてあげて下さい。

沢山の銀杏の実をつけている事を見てあげて下さい。 




#高岩寺 #高岩寺とげぬき地蔵  #寺社仏閣 

#巣鴨 #お地蔵様  #洗い観音様  #とげぬき地蔵尊高岩寺 

#寺社仏閣巡り #小僧稲荷  #延命地蔵  #鬼瓦