今日は、朝方に実家に連絡して一緒に墓参りに行きました。


銀座線田原町駅から地上に出たところで、もう1人の妹と合流し、母と妹2人と私の4人でお寺に向かいました。


いつものようにお線香と樒(しきみ)を購入して、お水の桶を2つ貰いました。
※うちのお寺では、浄土真宗はお花はあげないと 話しています。


私が生前父がしていたように、大晦日にお墓掃除をした事を話しました。
でも大晦日以来なので、樒も水も無く、カラカラの状態でした。

‘南無阿弥陀仏‘を唱え、お参りを終わると、大変世話になった先代の住職のお墓に樒の葉を1枚取って置きました。

その後は本堂に上がり、お参りをして、母は年に一度の管理費を払いました。


さて、その後は上野駅に移動して、駅前のカフェでお茶しました。
私はティラミスとアイスコーヒー。
今日は風は強いけど、とても暖かかったので、ホットコーヒーを飲む気分ではありませんでした。


下の妹は小学校の給食を作る仕事をしているので、衛生管理の為、食器を手洗いしてから、食洗機に入れるという話を聞きました。


私が日曜日の団地清掃で上の階に住む高校2年生の男子に秘書のようだと褒められた事を話しました。
高校生男子とは思えない、人を褒める事が出来るリアルコミュニケーション能力のある高校生男子は珍しいという話になりました。

その他に、妹の職場で、脱いだものをなんでも放置してしまう若い女の子の話を妹がしました。
愛のムチと言って、都度注意していると妹が話していましたが、本人がどうすれば忘れないようにできるかを考えて、練習・実践していく事が必要なのになぁ、と思いました。


でもまだ母や妹には私が心理カウンセラーの勉強をした事を伝えていません。
もっと勉強して実践していかなくてはいけないなぁと思いました。


その後、上野駅で買い物をした後、母や妹たちと別れました。
私は夕方に娘の通う専門学校に面談に行くのですが、時間があるので日本橋に行きました。


高島屋1階には、草月流の展示会をしているからなのか、家元の作品が展示されていました。



いつ見ても家元の作品はすごいなぁと思います。
それにしても、草月流の展示会に出くわすのは何か意味があるのだろうと考えます。

若い頃、あと少しで師範になれるところまで通っていたのに、出来なくなってしまったので、いつか再開したいとずっと思っていました。
そういう気持ちが残っているのからなのだと思います。



その後は外をブラブラして日本橋の橋の方に行きました。

橋の側にしだれ桜🌸が咲いていました。



ソメイヨシノはもう少しですね。


実は東京に半世紀住んでいますが、日本橋の橋を渡った事がありませんでしたので、初めて渡りました。
欄干の造形物が個人的に好きです。




三越前まで行きましたが、携帯電話の充電が必要になり、途中にあったエクセルシオールカフェで充電しながら休憩しました。


天気が良いので屋上庭園に行きたいと思い、三越の屋上庭園に行こうと思ったら、鳥神様が首を横に振られたので高島屋の屋上庭園に行きました。


風が強かったのですが、それでも緑の中にいると、ホッとしますニコニコ

しかも笠森稲荷神社⛩と言うお稲荷様があったので参拝しました。



元々は地上にありましたが、高島屋増設の為、屋上に設置したそうです。


そういえば、日本橋三越の屋上にも神社⛩があると聞いています。
池袋西武百貨店の屋上にも伏見稲荷神社が祀られています。
都会ならではの神社⛩の在り方なのだと思いました。


屋上庭園でのんびりした後は、娘の学校に移動しました。

4月後半には、高島屋の屋上庭園にもカフェができるのでまた来てみたいと思います。