今日は、午前中は団地内の清掃でした。
ほんの少し雪も積もり、寒くて最初は震えていましたが、動き始めたらそんなに気にならなくなりました。

殆ど高齢者ばかりの団地ですが、皆さん黙々と作業をしていました。

いくつになってもコミュニケーションと健康は大事だとつくづく思います。



午後は確定申告の準備をしました。

医療費を専用のエクセルの表に入力しましたが、やはり10万円を超えていました。
やはり体の健康も、心の健康も大事ですね。


実家は祖父が始めた建築業の会社をやっていました。
12年くらい前になりますが、父が騙されて、そのツケが回ってどうにもならなくなり、実家兼事務所を売る事になりました。
父は心労から帯状疱疹に掛かってしまいました。


数ヶ月後には、私の自宅の引越しと、実家・会社の引越しとトリプルで引越し、さらには息子の卒園パーティーの計画で計画を別グループのママさん達に乗っ取られて、体力的にも精神的にも疲労が溜まってヘルペスに掛かってしまいました。


息子の卒園式で保護者全員でKiroroの「未来へ」を合唱したのですが、この曲を聴くと当時を思い出します。


音楽は時に辛かった事をフラッシュバックさせてしまうので、その人の心の状況を伺いながら聴くと良いかなと思います。