土曜日は神田明神で開催された「第39回 夢叶参拝」に参加しました。




この日は東京ドームでアニメ「ラブライブ」のイベントがあろようで、イベントの前にラブライブの聖地である神田明神に沢山のラブライブファンが来て、お正月のような人出でした。

夢叶参拝は
1部は心理学的なセミナーです。
トランプを使った自己理解、他者理解のワークでした。




2部は正殿参拝。
参拝の前に手水の作法や、お榊の奉納の仕方などを練習してから、本殿に入り、雅楽の演奏や巫女さんの舞があり、お祓いや祝詞を奏上し、代表して2名がお榊を奉納。
儀式の後は、雅楽の楽器の説明で、龍笛、篳篥、笙の方が一人ずつソロで吹いて、どのような音がが、良く分かりました。

その後はお神酒と夢叶特性のお守りをいただきました。
小さくてとってもかわいいお守りでした❤️




因みに私は昨年、龍笛を2回だけ習いに行きました。雅楽の有名な曲「越天楽」は、自宅で練習し、なんとか半分程度は吹けるようになりましたが、綺麗な音を出すのがまだ難しいです💦💦



地下の部屋に戻り、米粉のケーキと紅茶をいただきました。




紙の絵馬に願い事を記入しました。
18日は出雲大社で深夜の海岸で神事を行い、龍に乗ってやってきた神様をお神輿に乗せて大社まで真っ暗な中を移動する神事をするそうです。
この為に市内は灯りを全て消すそうです。

神様があつまり、来年誰の願いを叶えるか、会議をするそうで、参加者の紙の絵馬も翌朝奉納するそうです。
お願いは言い切りがよろしいとの事です。

3部は神職による神社や神様、お祭りについての講座でした。
かなり勉強になりました。




講座の後は関係者の挨拶があり、
その後は紅茶を飲みながら懇親会で、
私は神職にいくつか質問をしました。

中々話を聞く機会はないので、とても良かったです。
神職の実家の神社には前の職場が近かったので、何度か参拝をした事があると話をしたら、嬉しそうに話していました。

懇親会も終わり、外に出ると真っ暗になっていました。



回によって講座の内容が違うらしいので、
また参加したいなぁと思いました。

一つ勉強になったのは、神田明神のあの朱色の色は弁柄色と言う日本古来の色だそうです。

帰ろうと思って参道を歩いたら、いつも気になっていた「乙コーヒー」さんが空いていたので入りました。

1杯1杯をドリップで淹れてくれます。
お腹も空いていたので、ケーキは売り切れていたので、ピザトーストをいただきました。
すごく美味しかったです。