コウノトリ‼️飛んだ❣️ | たけちゅあんのブログ

たけちゅあんのブログ

シンガーソングライターの沢田聖子さん応援してます。聖子さんのことや普段感じたこと、お喋り出来たらと思ってます。

Facebookで「コウノトリの郷公園」の記事見つけ、久しぶりにコウノトリに会いに行きたくなった。

思い立ったが吉日❗️、🅱️型の血が騒ぎ🤣、先週のはたけやま裕さんライブに続き、今週も思いつきで、兵庫の北「但馬」へと車を走らせたのでした。


こちらは「コウノトリの郷公園」前の小川❗️

この景色、いつ見てもなんだかホッとする日本の風景です😃

夏の雲もいいですね😊



公園内で、保護されて飛べないコウノトリ。いつか飛べる日が‼️(羽を切って飛べないようにして、公園の外に出ないようしてます。保護の為だが、ちょっと切ない😭)


公園は、駐車場含めて無料で見学出来ますが、もちろん維持管理費はかかります。訪れた方々の善意に支えられてます♪


館内では、ボランティアガイドの方が、コウノトリの生態と保護活動について、時間をおいて説明してます。この写真は、コウノトリ繁殖用に建てられた人工巣塔の位置を表す地図、すでに多くの巣でヒナは巣立ったようなのですが、まだ数カ所、ヒナがいる巣があると聞き、ガイドさんに場所を聞き、行くことにしました❣️


教えてられた巣塔は、「下鉢山」という地区にありました。田んぼの中にすっくと立ってました。

巣には大きくなっているがヒナと思われる3羽がいました。しばらく観察してたが、、、。、大きな動きなく、、、、、

と、その時‼️‼️‼️


1羽の、ヒナが羽ばたきを始め、その場でふわっと浮き上がったのでした‼️

もうすぐ巣立ちの時なのか?????

何やら珍しいものが見られたのかも?

などと興奮していると、、、‼️


親鳥と思われるコウノトリが飛来‼️

ヒナにエサを与え始めたのでした‼️‼️


しばらくすると親鳥?は巣から飛び立ち、そちらに気を取られていると、、、巣からは3羽のヒナの姿も消えてました⁉️


しまった‼️と思い空見上げると‼️‼️‼️

4羽のコウノトリらしき鳥が悠々と空を舞っているやないですか‼️


そう‼️これが見たかった❣️

アップした映像は、興奮と慌てたのとで、見にくく申し訳ないですが、空を舞うコウノトリの美しく雄大な姿に感動‼️、保護繁殖活動に携わっているみなさんの努力あってこその景色‼️感謝しかありません😊

ありがとうございました♪