『落葉の部屋』を探しに うどんと紅葉とわたし 最終回 | たけちゅあんのブログ

たけちゅあんのブログ

シンガーソングライターの沢田聖子さん応援してます。聖子さんのことや普段感じたこと、お喋り出来たらと思ってます。

さて、たくさんの人で賑わう最上山公園から続く山道を登り、室町時代の山城『篠ノ丸城』を目指します。

こちらの山城、姫路生まれの戦国大名"黒田官兵衛"が一時期、この地域を治めた際の城という事ですが、あくまでも推定で真実は不明のようです。


山頂まで"つづら折り"の道が続きます。

道中、自生したもみじ🍁があちらこちらに❗️

公園のたくさんのもみじもいいけど、こちらの方が心癒されます。


結構な山道を登り、頂上の城跡に到着❣️

予想以上にいい運動になりました😊



当時の土塁跡や空堀跡も確認出来、歴史好きの私にはムフフなところでした



こちらの場所もそこかしこにもみじが色づいてました、

ここまで登ってくる人は少なく、静かに落ち着いて紅葉を愛でる事出来ました😊




人が少ないおかげで、落葉が踏み荒らされてない場所もあり、思い描いていた美しい『落葉の部屋』を堪能すること出来ました😊😊😊


♪武蔵野の散歩道〜♪ならぬ、

♪播磨野の山道〜♪でしたが、心癒される散歩⁉️

山登りとなりました。