おはです。


現代にも安倍晴明がいたらと思いました。


大河ドラマ『光る君へ』


第25回 「決意」


昨夜はそれぞれの決意を見ることが出来た回でした。


道長の決意、まひろの決意、宣孝さまの決意、


等など。


陰陽師・安倍晴明がその年の吉凶を占うと


「凶事」は収まらぬと。


道長が「凶事とは地震か?疫病か?火事か日食か嵐か?はたまた大水か?」と問うと


「全て」だと言う。


回避したければ、道長の大切な宝を帝に差し出されよと。


まぁ案に、中宮・定子様との愛に溺れ、政務を蔑ろにしている一条帝へ、道長の娘、彰子を入内させろと言うことですね。


道長がうだうだして行成が板挟みにあっている間にも、大水により鴨川が決壊、


甚大な被害が出てしまいました。


そして昨夜の放送の最後には日食も……。


流石ですよ、胡散臭くても陰陽師・安倍晴明。


現代でも吉凶を占ってくれませんかね。


現代も凶事ばかりですよ。


現代に藤原道長はいませんしね。


でも昨夜の道長にとって、最大の凶事は…


元カノの結婚じゃないですかね(笑)