おはです。


新たな1年が始まりました。


またひとつ歳をとったというよりはいいのかな?


そんな昨日はお墓参りに行ってきました。


無事にお墓参りを終えまして、ご飯を食べに神保町へ。


昨日はまたいつもと違うお店でカレーを食べようと


学士会館の中のカフェへ。


お食事はビーフカレー一択のようでして、お店へ行くと


満席なのか入口で待つようにと言われまして待っていると


なんだかご立腹な男性が中から出てきて、お店の方へ「責任者を呼んでくれ」と。


お店の方もやんわりと拒んでいたようですが、男性はとにかく責任者を呼んでの一点張り。


お店の方は私に気づき、私を店の中へ入れてくださいました。


その後は、お水を持ってきてくださったウェイトレスさんから、メニューも渡されずに何にするか聞かれたり、


セットのコーヒーがなかなか出てこなかったり、


一択のビーフカレーはものすごく質素だったり。


(でもお肉がゴロッとしていて美味しかったです)


昭和初期に建てられた建物でレトロな内装、リーズナブルなカレーライスという口コミで来てみましたが……


う〜ん。


まぁ、値段からするとこの程度なのかな?という感じでした。


でもその後、最初にご立腹男性の対応をしつつ席に案内してくれた店員さんが


「先程は不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません」と声をかけてくださいました。


きっとあのご立腹男性とのやり取りのことかな?と思いますが、しっかりとフォローいただき


先程感じた残念感が少し薄まりました。


そんな誕生日の日のランチでした。