おはです。


中身の濃い週末でした。


まずは、哀しいニュース。


漫画家の鳥山明先生と声優のTARAKOさんの訃報です。


心身疲れていた8日の昼過ぎに、Yahooニュースの速報で鳥山明先生の訃報を、


その夜寝る前にTARAKOさんの訃報を目にしました。


びっくりというよりもなんというのでしょう、


絶句?


それが一番しっくり来るかもしれません。


鳥山明先生はまさに学生時代からジャンプで、


Dr.スランプもドラゴンボールも読んでいました。


アニメも見ていました。


なんなら、キン消しならぬ、アラレちゃんの消しゴムも持っていましたし、


アラレちゃん音頭もあの頃は踊れました。


アラレちゃんのメガネに憧れて買いましたし。


私は何でしょう、悟空よりもアラレちゃん?


でも先生の生み出したキャラクターたちは日本を飛び出し世界中を巡り、この先も活躍してくれることでしょう。


心配なのは…ちびまる子ちゃん。


唯一無二なまるちゃんの声。


アニメが終わってしまうのではないかと、内心ソワソワしています。


とはいえ、ここ数年は見ておらず、昨日久しぶりに見ました。


昔の作品を放送しており、キートン山田さんがナレーション、


お姉ちゃんが水谷優子さん、


とても懐かしく見ました。


TARAKOさん、天国で水谷優子さんに会えたかな?


K's電気のCMで声を聞いても淋しくて。


当たり前のように聞こえていたTARAKOさんの声ももう聞こえなくなるんですね。


まるちゃんもこの先、作品の中で生き続けるとは思いますが、


TARAKOさんの声は唯一無二です。


後を引き継ぐ声優さんは大変なプレッシャーかもしれませんね。


お二方の御冥福を心よりお祈り申し上げます。