日本こども教育センター10周年と「生徒が1000人集まる 音楽教室の作り方」改訂版 出版記念 | 江東区東陽町の声楽教室!歌がぐんぐん上達するレッスン

江東区東陽町の声楽教室!歌がぐんぐん上達するレッスン

江東区東陽町の声楽教室!大人も子どももぐんぐん歌がうまくなるレッスン 自信をつけておうちに帰ろ

● 日本こども教育センター10周年と「生徒が1000人集まる 音楽教室の作り方」改訂版 出版記念パーティ

こんにちは、大澤ともこです。

10月30日に井上幸子先生の御祝のパーティが開催されました。

日本こども教育センター10周年と「生徒が1000人集まる 音楽教室の作り方」改訂版 出版記念パーティです。

久しぶりの方も、初めましての方も、親交を深めて頂けました。

日本一、いや世界一、仲の良い講座を冠としたパーティにおいて、そんな嬉しいことはございません。




私は、中村有里先生と共に、司会進行を担当させて頂きました。

ここ数年、幸子先生の歩みを近くで拝見してきた者として、感慨もひとしおでした。

日本のリトミックの歩みは、私自身の勉強の過程で、少しは理解しています。

その立場から、想像しますと、幸子先生の一番最初の開拓は、道なき道であっただろうと思えます。

何もないところにはじめの一歩してくださったような、出発だったと思います。

その出発があり、求められる良いものは、育ち、今日に至ります。

幸子先生、おめでとうございます。