前回のブログで
マヌカハニーは喉に効きます
と書いたらその晩喉がめっちゃ痛くなりました。。

良くなった報告とはしてはいけませんね

自分の周囲はそれ知ってるから調子が良さそうに見えても言えないみたいです


久しぶりに良い話がありました
一昨年従姉妹がまさかの結婚をした報告以来かなぁ
甥っ子がインターハイに出場することになりました
嬉しすぎです‼︎
夢のよう

昔躁鬱の病状が悪かった頃、兄の家にしばらく居させてもらったので一緒に生活する時間が長かったです
脱腸しても戻してあげてました
部活の送り迎えもやってました

小学生の時にゆうに身長は越され、今は185はあります
学校の上履きのサイズがなくてUSサイズのサンダルみたいの履いてました

150センチで病弱なわたしとはかけ離れ過ぎてます
いえ、髪が黒々なとこは似てるかな

わたしが居候させてもらってた部屋は中学生となった彼の部屋になり、そろそろ居づらくなりました
それはわたしにとって良かったのかもしれません

最後に楽しかった思い出は中学の夏休みの宿題を一緒にやったこと
今の教科書はMotherがmomになってました
へー
xとかaの前は1があるのを忘れないよう得意そうに教えてました
懐かしいー

試しに問題を解いたらまあまあ出来たりして、よく大人の方が頭がいいと聞いたことがあったけど分かる気がしました
こんなのが解けなかった中学生のわたしはどれだけあほだったのだろう、情けない

要は勉強のやり方を知らなかったのだと思います
大人はいかに早く最短距離で仕事をするのかが前頭にあるからやり方とか間違ってはいけない責任感のモチベーションが違います

だから、33歳で宅建を取ったけど10代では受からなかったと思います
そんな意味でした
もしかしたら33歳で大学受験したらもっといい学校に行けたかもしれません…
そうでもないか…

過去を嘆いても仕方がないので甥っ子の受験に期待します
脳を鍛えるには運動しかない!
という名著がありますが、インターハイ選手に期待です

その本は確か、高校の0時間目に運動をさせる実験をしたらほとんどの生徒達の成績が上がった報告でした

運動は脳神経にとても良いので運動すれば認知症の発生率も抑えられた実験もしていました
その本を読むと運動したくなりますよ!


話が大分逸れたのですが、甥っ子にインターハイおめでとうとLINEを送りたかったのですが躊躇してます

その上の姪は大学が割とわたしの家から近いのに一度も遊びに来てくれません。(T_T)
ほぼほぼほぼ嫌われてます
。゚(゚´ω`゚)゚。
社交辞令なんて言ってくるから操作されてます

そんな理由で甥にライン出来ません。。


でも、先月一人旅に出てみたらその寂しさが大分無くなりました
彼らはもう子供ではなく、可愛い依存みたいのはやめることにしました
彼らは彼ら
わたしはわたし

そう、前提を書くのを忘れてましたがうちは子供がいません
子供を持たない前提の結婚です

それで昔、甥姪たちと暮らして子供が可愛いのを知ってしまったという経緯です

距離が近かっただけに寂しかったのだと思います
彼らも順当に育って良かった
一人旅は自立を促されました


次の一人旅は能登に行く予定です
上越新幹線の次は北陸新幹線に乗ってみたい
それに成功したら、東海、東北新幹線もこの辺りコンプリートします

最終的にはアメリカに行くからです

それで、今年のインターハイの会場は九州です
目的があれば行けます
でも飛行機は時期早々かな
それに当然開催日は決まっているのでそれに合わせる必要があります

まずは夫と主治医に相談です

DSMだかICDだかの判断基準だったら九州は II型軽躁状態
アメリカはI型の躁状態ってとこですかね…

多分ですが、I型の人が躁転したら広島のこてつクリニックへ予約無しで行ってると思います


もう明るくなって来ました
更年期で体温調節ができなくて、頭にアイスノン、足元は電気あんかです

手がこわばってペットポトルが開けられません
袋類は縦にしか開けられず気持ち悪いです
物を頻繁に落とします


昨日は旅用の折りたたみ傘を探すのにAmazonと楽天を行ったり来たり4時間も費やしました
180gの傘です
ちなみにiPhoneは250gもありました
スマホって重いんですね
傘に近いイメージを知りたかったのでそこら中にあるもの色々と測ったりしてました
縦横高さ重さが全く同じに該当するエアコンのリモコンを見つけました

ところが夜になって夫がもっと軽い140gの折りたたみ傘を持ってるのを知って買うのをやめました

無駄な4時間を過ごしてしまいました
ロバートデニーロの映画が観れたのに。。


レナードの朝でロバートデニーロの良さを知り、それ以来すっかり推しです

どの映画もロバートデニーロに見えないのです
1990年に病人役のレナードの朝とグッドフェローズというマフィア役の作品が同年にあるのですが、かけ離れすぎてどちらもロバートデニーロに見えないのです

多分ファンの人はこれが良いのだと思います
本当のロバートデニーロを知りません
何十作もあってまだまだ見切れません
Netflixよりもアマプラの方が沢山作品があったのでアマプラに乗り換えました

たったの600円で映画見放題、本も音楽も、あとは何だろ
傘を買ったとしても24時間以内に届けてもらえます
なんだか悪いようです
アマプラは最高にコスパが良いです


とりとめもなく思いついたことをぼやいたり文章にしました
ここまで読んで下さった人の不毛な時間になりませんように
(^人^)

それでは行ってらっしゃい‼︎
良い一日を‼︎