喉が弱いので試してみました

強力な抗菌効果のある蜂蜜なので、喉のイガイガや炎症風邪の引き始めに良いみたいです。

就寝前に食べると良いそうです。










15+を使ってます


寝る時はエアコンをつけっぱなしなので普段からのどぬーるスプレーを使っています


喉が乾いて起きてしまった時にスプーン1杯舐めてみました


ひと月試したところ、効いてます。



歯茎にも効くのでメーカーさんは寝る前に食べるよう推奨していますが、さすがに抵抗があるので食べた後は歯磨きしています。


それくらい抗菌作用に自信があるみたいです。




気になったのでpHを測定してみました


酸性は虫歯になります

アルカリ性は人体の理想です

根拠は後日述べます。




酸性1〜7

アルカリ性7〜14


(識者の方間違っていたらご指摘ください^^;)


曇り13:00屋内自然光で撮影しました

色の判断はしがない引きこもり主婦が目視で適当にジャッジしているので精度は良くない条件です。





マヌカハニー


約4.5〜5.5 くらいですかね⁇


酸性なので食べた後は歯磨きした方が良さそう…





ついでだったのでその他食品を測定してみました。



右)EAA 2.0〜3.0  終日ちょびちょび飲みは虫歯になりそうなので気を付けましょう


左)コーヒー 5.0〜6.0 思ったより中性に近いです





右)アクエリアス 3.0 ジュース類が虫歯になる理由


中)牛乳 7.0 中性〜アルカリ 身体に良いのはアルカリですね


左)砂糖入りのヨーグルト 4.0






いなばチャオちゅーる 6.0 中性、猫によろし

因みにですが、腎臓や尿路が弱い子はリンとナトリウムがあまり入っていないフードがお勧めです。



pH測定は楽しかったので後日、改めて様々な食品や洗剤や園芸用品など測って発表してみようかと思います。



で、結局のところマヌカハニーは喉に効果あり

強力な殺菌作用はあるけど弱酸性なので食後は歯磨きをした方が良いかもしれない結果でした。


肝心の味ですが濃厚でとっても美味しいです(^^)





一応参考までに貼っておきます