ラツーダ(ルラシドン)



カテゴリーは抗精神病薬で統合失調症と双極性障害の鬱状態に効果があるお薬です

双極性障害には20g〜最大量40g


去年の鬱状態の時に処方してもらいました

双極性障害なのでSSRIその他抗うつ薬は使えないのでラツーダに期待しました



・2023年8月
20gからスタート

服用数時間後、あっけなく副作用が出てしまいリタイア
錐体外路症状のアカシジアが出てしまいました
耐え難い痺れです
気がおかしくなりそうです

慌てて抜きました
自己流ですが薬を抜く方法は最後に書いてあります

ラツーダは諦めて頓服のワイパックスで鬱症状に耐えていたました
でも今年になってギブアップです
主治医と相談して少量用から再チャレンジしました



・2024年2月
5mgから再スタート

今回は副作用が出ませんでした
やはり初めてのお薬は少用量から漸増が基本ですね

そして2日後には効果が現れて来ました
鬱状態が改善しそうです


気のせいかと疑いましたがひと月以上リバウンドしていません
抗うつ薬のような躁転もありませんでした
悪心や眠気もなし

やっと楽になりました
あまり元気はないけど鬱ではない
双極性障害理想の低め安定です

今後もしも鬱状態になったとしてもラツーダが味方になってくれそうです



==



薬を抜く裏技です
水の摂取有酸素運動
です

抜ける感覚があるまで毎日行います
あくまで自己流なので自己責任でお願いします


⚫︎2Lの水分の摂取
3L以上は水中毒の危険があるので注意してください
お白湯がお勧めです


⚫︎有酸素運動
心臓がドキドキしてじんわり発汗すればどんな運動でも大丈夫です
薬が抜けた感があるまで毎日行います

ウォーキングなら、

3分間早歩き
2分普通の歩行

これを何度も繰り返します

だらだら1万歩よりも効率が良いです



室内で効率良く運動するのにはタバタ式トレーニングがお勧めです
HIITは最もコスパの良い運動です


20秒全力(その場ダッシュ、シャドーボクシング、腿上げなど)
10秒休憩


これは8セット
運動不足の人は心臓に悪いので4セット以内で

これが習慣化したらそもそもの不調も改善しそうです




2分だけです
食後にやれば血糖値の上昇が緩やかになります




もしも副作用がキツくて運動どころでは無かったらお水飲みましょう
500mlでも十分です
必ず毎日です



今回ラツーダが抜けるまでやった内容は
ダンス30分
最大心拍数は125くらいでやりました
それと入浴前にラジオ体操
真面目にやると100拍まで心拍数が上がります

3日間で何とかラツーダ抜けました


お薬を抜く時だけでなく、食べ過ぎたカロリーを消費するのにも応用できるので良かったら試してみて下さい

理想体重を5年キープしています

(*•̀ᴗ•́*)و