‪毎年来る児童手当現状届けに記入してて、

配偶者の欄の【無】に息を止めつつ嫌々と丸して、

気がついたのだけどー‬




‪私って今、母子家庭になるんだー‬
‪てことは母子手当申請できるんだよね?‬




昨日、シングルマザーの人に会って、

その方の母子手当の話を思い出してたんだけど。。。





わ、

わわわ

私も母子なんだね、、、、、

今、気がついたー



今日はリモート授業で家にいた長男のお昼ご飯を準備して、息子にも話をしたのだけど、

長男はあっさりと

「(母子家庭)そうでしょー」って、、、


そうだよね

当たり前の事がわからなくなってます。。。




そうか

そうか、、、


まだやる事ありましたー

子ども達のためにも

ちゃんと出来るかぎりの事を手続きしないとね。




印鑑証明書も足りないから、母子手当の話もふくめ
‪近々、帰省して役所に行かねば、、、‬。

何度も足を運べないからしっかり計画と準備してね。






そうかー

またひとつ現実味を感じられてしまった(泣)


こうやって

夫の死を受け止め

受け入れて行くのかなって、

やっと足元が見えて来た感じです。。。。

私の中ではカレンダー時間凍結ですが、、、、

来週は夫の百カ日忌を迎えます。