素敵なご夫婦から、
夫にお供えしていただいたお花が綺麗に咲いています。ここまで豪華にさく八重のトルコキョウははじめて✨お花は本当にいいですね。癒される。モンステラの葉っぱも好きです。



さてさてー
相続の手続きですが、、、

まずは、
亡くなった方の出生から死亡までの【すべて】の戸籍が必要とのこと。
この【すべて】の戸籍の中に含まれるのが、

改製原戸籍除籍謄本

なんだそうですー



本籍のある県の市役所に、先日、郵送で請求をしたところー

昨日、確認の電話がきました。

婚姻から死亡までのしか出せないと。。。



そーいえば

婚姻届を出した時に本籍が遠くにあってうまく受理されなかったんだったー


私の誕生日に入籍をどうしてもしたかったので、なんとか書類を探し出し、かなり発行が古いものだったけど戸籍の書類を再度、窓口にもって行き涙目で訴えててなんとか誕生日で婚姻届を受理してもらったのでした。(懐かしいなぁ💧)

そこまで日にちにこだわらなくてもって役所の人にいわれつつ後日、発行日が有効のものを提出する事を約束して無理くり受理して貰いました笑



思い出話はさておき、、、




なので、

さらに結婚前の本籍がある都道府県の市役所に

出生から婚姻までの改製原戸籍の請求しないとならないって事に。


郵便で取り寄せるのには、

戸籍請求用の用紙と

発行手数料を郵便為替で同封します。


改製原戸籍の発行手数料は750円と戸籍謄本(450円)や住民票(250円)よりお高め。


あと、返信用の封筒を同封します。



今日はその他に

その他の手続きの封筒を3つ郵送しましたー


死亡診断の書類みるたびに悲しくなるけど、

夫の名前をまた何回もたくさん書いたよ。


がんばった!!!

と自分を褒めよう◎