こんにちは

うるすべ薬膳堂うたはです黄色い花

 

 

いつも読んでくださり

ありがとうございますドキドキ

 

 

数日前、6月21日は夏至でしたね。 

 

その時に疑問に思ったのが

 

冬至はカボチャ🎃

夏至は…何を食べる❓

 

調べると

夏至の食べ物は地域によって違うらしい

 

私の住む愛知県尾張地方は

 

 いちじく田楽

 

 

確かに私の住む地域は

いちじくの産地なんです

 

でも、全く食べた事ない

聞いた事もない

 

両親に聞いても

職場でリサーチしても

誰も知らない... 

 

 

私、いちじくも田楽味噌も大好き💕

2大好物の組み合わせが気になる 

 

 

という事で作りました

↑お味噌乗っけ過ぎ泣き笑い

 

【材料】

◉いちじく

◉田楽味噌(赤味噌2:砂糖2:酒1:味醂1)

      ↑お好きな味噌でどうぞ!

 

いちじくに田楽味噌を乗っけてオーブンで焼くだけ

 

焼き上がりの写真は...撮り忘れ悲しい

 

お味は…

美味しいラブラブ

なす田楽みたい

 

 

娘の感想は

 「しゃれた味がする」

確かに…納得指差し

 

 

焼くと、いちじく水分が出て

タラタラになるので

 

いちじくは堅い方が良いかなぁ

 

   

 

いちじくの薬膳的効能は

女性に嬉しいキラキラ
胃腸の調子を整える
便通を良くする

喉や肌を潤す


クーラーに当たり過ぎて
喉が痛いなぁと感じたら
いちじくが手に入れば食べて

喉を潤わせていますよおねがい

 

 

20代女子に「しゃれてる」と言わせる

 いちじく田楽

 

 

 

簡単なので

ぜひお試しを音譜

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます