大変遅ればせながら、2022年、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

世の中の変化を感じますが、とにかく素晴らしい世界へと向かっていきますように。

また、年明け早々から多くの天災が出ていますが、大難が小難となりますように。

 

 

さて久々投稿なので自分のこと書きたいと思います。

 

実は、昨年は完全にリハビリの年となりました。

元々、2005年頃に発覚した「しょうせきのう胞症性骨関節炎」という免疫の病気で骨が石灰化していくという、首や肩、鎖骨、など関節のいろいろあれこれになったことがあったのですが、名医と出会い、かなり回復しました。

 

その当時は身体中が痛くて、ライブブッキングで30分演奏しただけで、1週間熱出して寝込んだり。

でも数年かけて元気になりました💪

 

それでも、ストレスや疲れが溜まり一線を超えると、やはりまた免疫が落ちるんですよね。

見た目、めっちゃ丈夫なんですけどね(笑)骨もガッチリタイプだし。

 

もう2年くらい前?(ブログもFacebookあまり書かなくなっていたあたりから)高熱を出したり、体中が痛くなってきて体調がひどくなっていたところに、昨年の横手の記録的豪雪で日々雪かきに追われ、体がもう終わってしまいました💧

 

その後、3月にライブをしたらもうアウトの首になってしまいました。

どれだけ病院や検査、カイロ、鍼灸、頸椎治療にいったか・・・

 

痛みで体の置き場所もなく夜眠れないのは、ほんとに辛いものですね。

 

で、6月くらいには普通に運動できるまでなっていたのに、運動してたら首をやってしまってまた動けなくなり(涙)

 

さらに、神経圧迫もやってしまって、軽く下を向くことすらできなくなり。

サックスは3分吹けば左手が完全麻痺。腕全体、そして首や舌まで感覚消えて痺れるから怖いのなんのって😱

 

首にサックス下げただけで頭の後ろにひんやりと水が流れたような(なんかやばいよね)。

とにかく凝りがひどい。

頭痛なんてしない私が、緊張型頭痛も出てしまい😭

 

ひたすらストレッチとリハビリの日々でした。

 

激しい運動はNG。

元々太りやすい体質だし、体重上下が激しいので、おかげさまですっかり人生で最高の体重になりました(笑)

 

でも、すごいね!あったかい!寒くない!(笑)

 

だから動物は冬超えのために肥えるのか・・・と感心している場合ではないんだけど、無理なダイエットはしません!

 

いやー、つらかった。

 

でも首や肩の痺れはとれました👍

手はまだちょっと麻痺感あるけど、なんとかなるのだ😊

まだいろいろな症状はあるけれど、

今年は、リハビリ運動を再開できるようにリラックス&楽しんで行きたいと思います。

 

体のことを備忘録といて書いていくのもいいかもしれませんね。

 

タイミングみてまた楽しんでサックス録音してみよっと。

 

ということで、今年もよろしくお願いいたします。