この曲、すごいなー!と大人になって改めて聴いて、吹いてみて思った!

 

個人的にですが

この歌詞いいなと思って、作詞家は誰?とみると松本隆さんがヒットすることが多いんです。

 

すれ違う2人の会話(歌詞)と、それぞれの心情が曲調に表れていて…

 

彼は都会でイキイキした様子、そんなコードでメロディーがのっかってて

そして彼女は待つ側で、複雑な感じのコードでお返事。

だけど彼女の最後のフレーズはなんか清々しいというか

彼女なりの結論を出して進んでいく、みたいに感じました。

 

気持ちがすれ違うけど、

 

「でも木枯しのビル街

体に気をつけてね 体に気をつけてね」

 

と彼を気遣うことや

 

 

「恋人よ君を忘れて変わっていく僕を許して

・・・僕は 僕はもう帰れない」

 

に対して

 

「あなた最後のわがまま 贈り物をねだるわ

ねぇ涙拭く木綿のハンカチーフください 

ハンカチーフください」

 

今まで、形あるものは何も求めてないけど

初めて「ハンカチーフ」ください、って言うんですよね、涙を拭くための。

 

歌詞をみるたびに、

可愛くて優しくて強い女性だなと思ったり(女側でごめんね笑)。

 

歌う代わりにサックスで吹いてます。

体メンテナンスしていて、4〜5ヶ月ぶりに吹いたけど楽しかった♪

 

 

歌詞はこちらダウン

 

ありがとう♪