12月2日のお話し。

 

秋田に来る前、これでもかーっ!という怒涛の忙しさに追われていた時、母から1通のメール。
 

「ルル🦜が家出しました😭」
 

あらまー…(うちの鳥)逃してしまったのね。。。

 

 

その日の朝、ルルが飛んで行ってしまう夢をみたそうなのですが…。

(よく正夢みるくせに、忘れてしまったみたいです)

 

仕事中、やけにカゴで暴れるので、出したそうです。
人懐こいのでお客様の肩に乗っていたらしく…お客様はお婆さん。


肩にルルを乗せたまま、ドアを開けて外へ出てしまったのでした。
 

「あ…ちょっと待って…」という母の声も時すでに遅し。

 

ルルは飛んでいってしまいました。
 

他にもお客様がいるので探しにいくわけにもいかず。

おばあさんにも罪はないので「大丈夫よ」と言い。
 

 

ちょっと、しょぼーんとした電話。
 

まずは私が秋田に行ってから、ということに。

 

 

1日のライブが終わった翌日、2日は月曜なのでお店も休み。

母を連れて鳥を探しにいこうと思ったので、朝早く起きて午前中のうちに別仕事をし終えて

ネットで鳥のリサーチ。
 

うーん、情報がありません・・・真顔


今度は、あちこちペットショップに電話をかけます。


んー、これまた、なかなかの難関・・・


そもそもコザクラインコがいない😓

里親でも探したけど、いない。

 

宮城?岩手?まで行った方がいいのかなぁ…

一人暮らしの母なので、いつも一緒にいた鳥がいないと寂しいだろうから

私が秋田にいるうちに、そして今日中に見つけたい…
そんなことを思っており。

とにかく行ってみよう!と、うちから秋田市までの道のり、あらゆるペットショップに寄ることに。

 

1、2、3、4、5、6軒、7軒目…
もう80キロくらい運転してる。
1~2羽見つけたけど、なんかフィーリングが合わないみたい。

 

 

辺りは暗くて雨も降ってきた。明日から雪☃️の予報。
 

 

「もういいよ、帰ろ。今日は疲れたから、また今度にしよう。」


と母はいう。

 

 

母の希望に沿うには…
ペットショップに尋ねると途方に暮れる状況。

最後の手段としては東京で見つけて連れてくるしかないかな?キョロキョロと考えてました。


 

帰りは大雨の夜道。

多くの車のヘッドライトが雨に反射して目にきつくて、裏道通って帰ることに。


「あ、交差点通り過ぎちゃった💦 回り道もないしなぁ…」

 

ということで、次の信号でUターンして大きなホームセンターの駐車場に入る。

 

(ん、ここにもペットショップが入ってる。)

 

 

そのままターンしようと思ったけど、
 

 

「ちょっと運転疲れたから休憩、動物見て帰ろ〜(笑)」

 

と車を降りた。



全く期待せず「ここは鳥おいてないかもね」と奥へ歩いていくと


「あ!鳥いるよー!、フェレットもいる(笑)」

 

「どれどれ、あらーほんとだ!」

 

と順番に見ていた。
 

 

 

すると下の方に、じーっ…と動かず、つぶらな瞳をしている一羽の鳥が。

 

 

「あれ!?ルル?」



「えっっっっっ!!ここにいたのーーラブ!?うちにくるー??笑い泣き ●△□・・!!😆ラブラブラブ

 

 

・・・母はよほど嬉しいらしく もはや何を言ってるのかよくわからない(笑)

 

とにかく、とっても喜んでた。

 


母の希望通〜り、まんまの鳥がやってきた。ヒナで、色もそのまま(笑)
 

 

ということで1発で決まり、うちの子になりました。
 

 

160キロの運転の果てに、人事尽くして天命を待つ(笑)

 

もうこれ、本当に奇跡✨

 

…ということで1日3食まだ食べさせるのですが、

それは私の仕事になってるという(笑)
 

音出すと時々ぴよぴよ一緒に歌いながら、

ポケットに入って眠ったり、肩の上で寝ていたり。
 

うんちしたくなると鳴くので、ポケットや潜っているところから出してあげると

ぷりっと用をすませ、また私の服へよじのぼってきて眠るという。

まだ赤ちゃんの泣き声です(でも体大きめ!)

 

 

 

…めんこいです(笑)

 

今度は逃さないでね、お母さん(笑)