こんにちは。




日頃、SNSを見ていると

情報が自分に入り過ぎて

疲れてしまうので、

あまり見ないようにして

おりますが、時々

知りたい情報を探す時に

見ることがあり、

先日も画面をスクロール

しながら軽く見て

おりました。


その時、瞬間的に

目に入った記事に、

思考が働く前に、

気持ちがドーンと落ち込み

ました。


その写真付きの記事は、

私が何年も出演を憧れていた

JAZZの老舗ライブハウスで、

満面の笑みをうかべて

ボーカルマイクを持つ

知人女性。そして

バックの伴奏者の方達も、

私にとっては敬語でしか

話せない憧れの方々。

そしてその記事を

投稿されていた方は、

私の地域では大御所と

言われるベテランギタリスト。


あの知人女性が、

あの人達と一緒に?!

そして投稿者は、

さらにあの人!?

え〜!


羨ましいのと、

妬んでしまう気持ちと、

自分の今の位置とを

比較して落ち込む気持ちとで、

混乱し頭痛がして

しまいました。


たかがこんな事、

されどこんな事。


20年来演奏活動を

している私にとっては、

どうしても執着してしまう

部分でした。




そこで!

十分に落ち込んでから、

自分と向き合いました。


気持ちを書き出し

視覚化したり、

今までの経験や、

信頼する方からの言葉を

思い出し、

現在の自分を

客観的に見た位置や、

本当の望みを

見つめていきました。


その作業をしていくうちに、

やっと心の深い部分の

答えがわかりました。



『羨ましい事ではあるけれど、

彼女の位置は

私の本当の望みでない。

それに、ここに来るまで、

彼女は相当に

時間やお金を使って

人脈を広げ、

また努力して力をつけて

来たと思う。

その部分は記事には

出ていないけれど、

そういう背景を感じながら、

彼女に拍手を贈りたい。


私の在りたい形は、

同じジャンルではあるけれど、

音楽と自分の得意な事や

伝えたい事を繋ぎ合わせて

作り出す

オリジナルの表現を、

必要としている方達に

届けたい。』

この事を再確認しました。



どんなに心の学びを

続けていても、時には

感情を揺さぶられ、

穏やかでいられない

事もあります。


そんな時、

どうすれば自分の中心に

戻れるか、という

術を知っていたり、

心の学びの事を話せる

貴重な仲間(同志)がいると、

またもとの自分に戻れます。


今の私には、

それらがある事に

とても感謝しており、

かけがえのない宝物です。



そして、状況は違っても

心にモヤモヤを抱えて

苦しい現状にある方へ

その術を伝える活動も

していきたいと

思っております。





⬇企画中のフライヤーです。



ありがとうございました。☺️