【うたごえ広島】10年の歩み① | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

こんばんは
藤沢市弥勒寺のピアノ、リトミック教室の田原真理子です


藤沢市民会館第一展示ホール

ここで9年半、毎月開催
(ここに移転する前は青少年会館で1年)

ピアノ教室とうたごえ広場コーラスは私にとってかけがえのない時間

先日、許可を得てるこの場所に一人でチラシ設置へ
チラシをきらしていないかしょっちゅう足を運んでいます

スーパーはチラシ設置許可を取れません
少年野球等はOKらしいです

ネットをあまりご覧にならない世代が対象なのでチラシやタウン誌は貴重ですね


口コミは確かにありがたいです
でもそれだけに頼っていると現状維持が厳しい事も、、

なぜならば大人の方は、体調崩したりご家庭の事情もあるからです

☆☆☆

①うたごえ広場を立ち上げるまで

2005 春

楽器店講師の先輩が、とある都市のホールで歌う会の伴奏をしていると聞き見学~

約120名が歌う懐かしい曲がホールに響いていました

先輩の伴奏は素敵~
メドレーでは曲と曲との繋ぎが綺麗

伴奏もコード伴奏だけでなく本格的な
譜面を用意
指示されるとその場で移調(@_@;)

舞台では声楽の方が皆様を先導

司会者が主宰者
話題豊富で選曲も良かったです

先輩に
私もこのような会をおこなってみたいです!とはっきり申し出ました
こそこそ真似するのは嫌なので、、

すると快諾してくれて頑張ってね~と
素敵な曲を教えてくれました

第1回目は自宅にて
友人夫妻が御近所さんを誘い
私は大人のピアノ生徒さんに声をかけて

2005 7*23(土)
第1回目は15名でスタート
会費は500円

知り合いにもお手伝いをお願いしたので
会費の殆どは謝礼で消えました

教材研究の為、楽譜を沢山購入

そうなんです
最初から収入とか気にしていたら始められなかった

コーラスが好き、歌が好きというのが1番ですね


初回の教材プリント
うたごえ広場の原点です

殆どが昔懐かしい曲
15枚綴りだったかな?

遠くへ行きたい
通りゃんせ
ふるさと
カチューシャ
帰れソレントヘ
夏の思い出等

最後は翼をください
この時から現在までラストはこの曲です

まだテキストもなく教材プリントのみ用意

とりあえず行動して1回は出来ても 

2回目に繋げるには、いばらの道でした

続く

お読み下さりありがとうございます


2015*11月の会の様子


歌を歌うと元気になります

ハーモニーがホール一杯に響きます

どなたでもお気軽に参加できます~

音譜うたごえ広場
藤沢市民会館第一展示ホール

今後の予定 いずれも10時から

2月6日(土)

3月5日(土)

4月2日(土)

会費は1000円
初回は500円で参加できます

0466-50-1864 田原

教室やコーラスの案内は下記をクリックするとご覧頂けます


リトミック  / アクセス  / ピアノ教室  / うたごえ広場