2013・11・2(土)藤沢市民会館 コーラス例会 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

うたごえコーラス、藤沢会場での練習会でした


藤沢では、10月5日以来、1か月ぶりの例会


本日は、初冬を思わせる寒い朝でしたが、沢山のご参加でした音譜


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

本日は、長年コンビを組んでいる伴奏者が欠席


かなり前から代わりの伴奏者を探しましたが、見つからなかったため


私が伴奏、歌唱指導は友人に依頼しました


友人は、音大声楽科ご卒業後、現在は幅広く歌のご指導でご活躍中です。





前半は、秋の童謡、数曲のあと


坂の上の雲よりスタンドアローン


アヴェ・マリア(シューベルト)


など詳しくご指導いただき


ホワイトクリスマスは、英語の発音指導もして下さりました



小さな木の実


モルダウの流れはおさらいの曲でしっかり歌えてました



藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


休憩後


お誕生日の方ご紹介。プレゼントをお渡ししましたよ~




後半は、人気のある


山小舎の灯


森のくまさんは、タンブリンでリズムも入れながらご指導


涙をこえて  かなり上達しました



コスモス(秋桜)・・・歌詞がしみじみと良い曲ですね


愛の賛歌・・皆様、熱唱でした。


ビリーブ・翼をください(2部唱)・・定番ソングです



今回も全19曲でした





ピアノ伴奏の全19曲・・・気力、体力・・必要ですねあせる


昨日は、数時間、ピアノを練習しましたよ~~




友人の歌唱指導・素晴らしかったです


今回、初めて依頼して、打ち合わせも念入りに行いました



明るくて、表情豊かで、声がよくとおり・・わかりやすい指導音譜


会員の方々も大満足のご様子でした。ニコニコ




友人はこの日を迎えるにあたって、準備やご自分の練習など


ものすごく努力されていたようで・・・感謝です。


帰宅してビデオで拝見して、私自身も大変勉強になりました



コーラスの指導・・・自己流になってしまいがちなので・・


こうして、他の方の指導法を拝見できるのは、良い刺激になりますね




藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


今回、初のコンビを組みましたが・・


呼吸もぴったり・・


友人が歌唱指導、私がピアノ伴奏


写真は、いつも受付スタッフの友人が撮影してくれます。


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪


次回、藤沢会場は、12月7日(土)


楽しいクリスマスイベントですクリスマスツリー



皆様も良い連休をお過ごし下さいね~音譜