声楽レッスン&近況 | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

昨日は、初冬のような雨の中・・・雨


声楽レッスンを受講してきました


学生時代は、ピアノ専攻でしたが、卒業後声楽の個人レッスンにも通っています。




呼吸法・・


これだけでも、ざわざわして心が落ち着きます




そして、呼吸法やお腹の支えによって、普段出にくい高音のA(ラ)まで出るから不思議ですね


脱力やフレーズはピアノにも活かせます


声楽を勉強すると、ピアノが上手になるのよ。。と先生は仰ってます。


約1時間の発声練習は様々なバリエーションでかなり高度です




曲はイタリア歌曲と日本歌曲の2曲です


沢山の気づきがあり、毎回、目からうろこです





先生は、ソプラノの声楽家で


11月には、藤沢市民会館大ホールにて


オペラ  フィガロの結婚のスザンナ役(主役)で出演


ダブルキャストですから


16日と23日にご出演、私は23日に伺います。





先生は謙虚で、気さくなお人柄(ものすごい実力がある方なのに・・)


オペラの練習についてお話し下さいました


先生は音大声楽科の教えるお仕事をお休み(休講)して



なんと、8時間の立ち稽古ですって(休憩有り)


しかも、9月からは、週に何回も・・




声楽家は、喉が命・・・


体調整えるのも並大抵の事ではないですね





先生のレッスンを受けると、喉に負担のかからない歌い方ですから


家に帰宅してから、また歌っても大丈夫なのです



ピアノ教室でも今後始めるリトミック教室でも喉を使いますね~


常に話しかけ、歌っていますよね


声楽レッスンで学んだ発声法、姿勢など活かせると良いです




先生がおっしゃてました・・・


仕事に明け暮れ、自分のレッスンを受けなかったり


講座受講などの勉強を怠っていると


自分の中の・・音楽の貯金が減るそうです


う~~ん、なるほど~






ここのところ、練習不足なので必ず練習時間取らなくては・・ですね


コーラスも主宰してご指導申し上げるには


自分の練習は必須ですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて昨日、帰宅してから


リトミックの教材作り~


A3のピクチャーカードの中から、約30枚


(1年分のピクチャーカードは大量にあります)



藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

ラミネートしました~~


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪

ラミネーターは便利だけれど


付き添いが必要


ラミネーターがあると


絵も永久保存~~~


破けない、折れない、日焼けしない(笑)



こちらは、こども教育センターの指導楽譜

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室/藤沢親子リトミック・・・・うたごえ広場コーラス♪



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




家族の転勤のバタバタと


今秋金曜日のリトミック開講準備で・・・


ここのところ 胃が痛くて・・・でもだいぶ治まってきましたよ。


ブログは今後、ゆるやかな更新となりそうです。





いつもブログで交流頂いている皆様へ


今後は時々・・


生徒様&新規の方へのお知らせブログも書きますが・・


関係のない記事はどうぞスルーなさって下さいね




急に秋も深まり寒くなってきましたので・・


皆様もどうぞ、お体をご自愛下さいね~~ニコニコ


最後までご覧頂きましてありがとうございます。







体験会のお問い合わせは


0466-50-1864  までどうぞ。