2013.8.29 サマーレッスン② | 藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

藤沢市のピアノ教室、田原ピアノ教室藤沢/リトミック/うたごえ広場

楽しくピアノを弾いてみませんか?
基礎から上級まで憧れの曲が弾けるようになります。
生徒様のやる気を引き出すレッスンです。

親子リトミックは、生の即興演奏に合わせ体を動かし
集中力、音感、リズム感を養い、リズム楽器を使用
情操豊かなお子様に育てます

昨日は、ピアノ教室のサマーレッスン第2回目


第1回目の 7月15日と同じように・・・



初級。9時~、中級。10時~、上級11時~



読譜力、リズム、聴音などの 9項目を指導案をたてておきました。


指導案の項目は3クラス共通で、進度を変えています。


普段の個人レッスン30分は、奏法中心なので、


夏休みのスペシャルレッスンを企画しました。






① 歌唱 各クラス、2曲ずつ


② 聴唱 




③ リズムカードによるリズム制作
藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪

リズムのおうちにみんなで考えてカードを入れて全員で叩く



みんなで考えると楽しいねニコニコ

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪

音価の勉強の りんご、磁石入り(備品)







④コードネーム入門


ミッキーと一緒の楽しい和音カード(備品)


かるたのように、箱に入っている教材


プリントも渡し、宿題は、  C F G G7 Cmなど書くのと弾く宿題


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪




⑤♪音符カード、ミッキー 

フラッシュカードのように、即、答える




⑥楽典の単語帳(手作り備品)
フラッシュカードのように、即答える


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪




3クラスそれぞれ、範囲は決まっていて


この日のために、通常レッスンでも範囲は答えられるように指導しておきました




⑦ リズムカノン



⑧バスティン♪音符フラッシュカード(備品)を使用


聴音、聴き取った音のカードを取る、2音ずつです=かるた取り



みんな、真剣なまなざし~~目


藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪




苦手な子は、劣等感を味わうのは可愛そう


さりげなく、取れそうなカードをひざの前に置いてあげ・・

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪




⑨ リズムアンサンブル

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪
先日のラテンパーカッション講座のプリント使わせて頂きました


ノリも良く、楽しそう・・・


ありがとうございます!!



初級、中級、

きらきら星、レゲエバージョン


お母様も大喜び


レゲエだって~~とおっしゃってましたよ




上級、生徒さんだけで、


きらきらぼし、サルサバージョン





中級は、誕生日のチャチャチャ・・も

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪




初級、幼~2年まで(欠席も居ました)


リズム楽器に目を輝かせ、歓声が・・・
藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪


ギロ、ウッドブロック、クラベス、タイコが人気!


(レッスンしながら、写真がなかなか撮れず残念)



終了後、ジュースが美味しい~~

中級クラス

藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪



上級クラス
藤沢市弥勒寺のカトレア会ピアノ教室♪/・・・うたごえ広場コーラス♪

グループレッスン、楽しかったね~~


長い記事、ご覧下さいまして、ありがとうございます


今日は、35度!、こまめな水分補給を~~