ベイビーブー(Shinobu君・Cherry君)Age Free Music!ラジオ出演♪ | つづれおり日記

つづれおり日記

自身の日常などをのんびり書き綴っていきたいと思います♪
今の所応援しているアーティストのレポ置き場になっています☆彡

2024.09.05  radikoで視聴音譜

 

今回はradikoを聴きながら打ち込んだので、

ざっくりなレポとなりました滝汗

 

音楽評論家:富澤一誠さんがパーソナリティーを

務めるAge Free MusicにShinobu君とCherry君が

ゲスト出演ニコニコ(なかなか珍しい組み合わせ照れ

 

おさななじみが流れてShinobu君・Cherry君が

登場キラキラ富澤さんとは「その時歌は流れた」で

共演中カラオケ最初はトークが下手だったけど、

Cherry君は今では解説が上手くなって負けそう

と富澤さん爆  笑

 

アルバム三大コーラスグループを唄うの紹介ハート

 

ボニージャックスと出会って、昔から広く愛されて

いる曲をレパートリーとして歌ってきた。これをそろ

そろ一枚のアルバムにしたいというタイミングが来た。

 

富澤さん:ベイビーブーから見て三大グループはどんな感じ?

 

ダークダックス   右矢印ロシア民謡

デュークエイセス右矢印オリジナル曲 

ボニージャックス右矢印童謡 

というイメージ。(Cherry君)

 

実はおさななじみは2008年に発売されたCDに

入っている(アルバム:ありがとう)。

こういうのをやってみようか?という位の時。

 

事務所の人に歌声喫茶というのがあると教えて

もらったが、当時歌声喫茶の存在は知らなかった。

 

最初に歌声喫茶ともしびに偵察に行った時、

教会に行った感じで「自分にはしっくり

くるかも」と思った。(Shinobu君)

 

次にメンバー全員で行った時、「え?!」

「こんなに大きい声で歌うんだ」とビックリ

したびっくり(Cherry君)

 

富澤さん:なんで三大グループのアルバムを?

 

今まで歌ってはいたけど、歌えるようになったな

というタイミングが来た。先輩方の唄を歌うのは

プレッシャーも責任も感じる。

 

表現の仕方を凝りすぎると「あぁ、違うな」

という・・・。コーラスで凝らなくても、

作り込まなくてもいいタイミングが来た。

 

「絆」という曲はCherry君が選曲。

ダークとボニーの交換公演のエピソードを知り

選んだとの事。

詳しくは「絆」が結び直してくれたご縁に書かれています。

 

◆このダークとボニーの交換公演の話はTV番組を

観て知っていた私。

詳しくは武田鉄矢の昭和は輝いていたスター


ボニーの西脇さんと鹿嶌さんがゲスト出演されて

いたとても貴重な回です。そして私にとって

三大グループの歴史を知ることが出来た番組でした。

録画しておいて良かった・・・泣

 

それにしても、ダークダックス後援会の前で歌う

事になったボニーさん・・・。緊張とかしたのか

な・・・えーん

 

「こころの旅」はベイビーブーとボニーさんの曲。

ボニーさんとの関係を知ってくれた五木寛之さんが

「君たちに歌詞を贈ってあげる」といってプレゼント

してくれた。

 

今回は5人で歌った。

 

ボニーさんと一緒に歌った世界観を自分達が

今最大限伝えられるように、より自分達の

気持ちを伝えられるようにやった。ライブで

ちょくちょく歌っている事も多くライブで歌っ

ている世界観とお客さんの事を想いながら入れ

たので、そういう所が伝わればいいな・・・。

(Shinobu君)

 

 

10月に発売される「フォークソングを唄う」の

話へ。。。

 

今回音源を持ってきたラブ

 

フォークの名曲を選曲・・・。ポイントは?

 

これはフォークソングだけどもフォークソングと

いうには薄いだろう・・・とか話し合いを。。。

選曲は難航した。

 

富澤さん:アルバムの中で変わっているのは

吉田拓郎「旅の宿」。

 

物語が淡々と進んでいくので、曲もどんどん普通に

進んで行く中で、ちょっとずつ気持ちが高揚していく

ような嬉しいような表現をちょとずつ発音を大きく

したり物が引っ掛かるようにしてみたりとかちょっと

ずつね・・・。(Shinobu君)

 

富澤さん:一番苦労したのは旅の宿ではないか?

 

「旅の宿」「22才の別れ」を流してくれましたスター

 

========================

10/19 櫻井孝之ソロコンサートの話ウインク

 

「僕こそミュージック!」すごいタイトルだねぇ!

 

自分の人生の中で通ってきた音楽を今回ソロ

コンサートで歌うカラオケ乙女のトキメキ

 

メンバーも楽しみにしているおねがい

 

========================

最後の曲「白いブランコ」ボニーさんのアレンジが

あって、それを自分達なりに解釈しようと思って

ボニーさんの歌声を自分達に入れて歌いました。

(Shinobu君)

 

以上ですニコ

 

えーっと。。。

 

最後の方はもう・・・。何といいましょうか・・・。

集中力・・・切れました・・・絶望絶望絶望

 

忘備録として書き留めておきたいと思いますウインク

 

今回のラジオはアルバム制作の裏話など聞くことが

出来て嬉しかったですおねがいこういう話をYouTubeの

生配信とかで聞いてみたかったりした私笑い泣き

 

富澤さんが「フォークソングを唄う」が発売になっ

たら、またゲストに呼んでくれると約束していた

ので、楽しみにしていたいと思いますおねがい