ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

\食と心をつないであなたらしさをサポートする/

心身ともに健やかに美しく。
行動できる自分で自分の道を切り開く
そんな仲間を増やしたい!



管理栄養士として企業で10年
予防医療事業メインに携わってきました。
自身の経験から、健康が全てではないけど、
「健康はすべての豊かさの基盤」との思いから、
自ら健やかで過ごせる体や心の持ち方を発信していますおねがい

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




こんにちは。

かーなーり

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。



元気にお過ごしでしょうか。

オミクロン凄い感染力で

休校、休園、休園、からの休園

な我が家です❗️




ついつい

忙しくしていて

内観作業がおろそかになっており、、


前回の記事とも繋がるのですが

今回は少し今のみやらの頭の中をアウトプットさせて頂きますね。




人によっては意味不明な文章です。興味ある気宇な方は読みすすめてください。






大袈裟だけど価値観を一回見直すかのように

生き方の方向転換が始まったのが2021年


自分の狭い領域の中でものを見ていたことにも改めて気づけた1年。


他の世界がある。知っている。

そこに行きたいと思っている。が2020年まで。



そこから覗いてみる、新たな世界が見えてくる。 取り入れたいところ、取り入れられるところ実践してみる そんな1年

(どんどんいろんな世界が目に入るものだから興味が湧いて湧いてあれこれ首を突っ込みましたちょうちょ




自分が行きたい方向性は?



そこにはどんな人たちが

どんな思いで

どんな活動をしている?

そこにいて自分はどう感じた?

自分がこれだって思うのはどういうところ?




で、自分が行きたい道はみつかった?




自身の心と体を整えながら

浄化しながら

そうやって過ごしてきたら




より自分のこう思う!がはっきりくっきりしてきて。



自然と同じ周波数が集まる、ということを体感していく中で

居心地の悪さや違和感みたいなものが、

もうめちゃくちゃはっきりわかるようになってきた1年でもある。






これまで


栄養指導したり

食事のアドバイスしたり

健康カウンセラーとして食事だけでなく健康を作るもの、という視点から

色々学び、仕事を通じてお伝えしてきた。




管理栄養士(食品学・生化学・運動生理学・調理学・公衆衛生・臨床栄養・・・)の分野では足らないから

色々学びを深めて。




より統合的にみていく必要があることを理解しつつも

まだその理解は浅かった。



そんな中でも知りうる範囲と経験してきた範囲でお伝えはするけれど

私ができることなんて。。と絶望したり。



そう思うこと自体が小宇宙である体に対しておこがましい、そんな感覚を感じながらも。



まあとにかくそこれまでのロジカルなやり方だけではしっくり来なくなることがとても多くて。





管理栄養士や栄養士って

ロジカルに栄養指導をします。



確かに変わることも多くあって。




でも今伝えたいのはもっと奥の。。。

命そのものにアプローチする感覚


そこと

普段私たち管理栄養士や栄養士がしている

食事指導はなんというか別次元であって。

(否定するものではありません)


ただやっていて虚しさを感じることが多く

けど必要なことでもあり・・・



そんなこんなで矛盾や葛藤を感じながら

やってきました。



他にもなんというか食品業界や栄養士業界に矛盾を感じることがいっぱいで


食事摂取基準をもとに学校や保育園給食も病院も献立を考えるし、

その理論をもとに私たち栄養士はアウトプットをします。



けど

例えば

βカロテンが多く皮膚を丈夫にするのでにんじんを食べましょう」

と肌をきれいにしたいという方に伝えたとしても


流通している野菜にその栄養はどれだけ入っているのか?

野菜に含まれる栄養素自体が激減していると言われる中でこのワードを言うことにどれだけの意味があるのか。


だから、


オーガニック野菜を毎日取り入れるのはハードルが高いから

うまくサプリメントなどの栄養補助食品も取り入れましょう


と言いはする。


あくまで食事の補助的な位置付けで




極端な話、


栄養価だけで見ればプロテインやサプリメントだけで済ますことができるでしょう。

事実、それだけで食事を満たすこともしばしば、なんて人もちらほらいるようです。

(その質はどうかという議論は置いといて)


それで頭は納得するかもしれないけど

そこに温かみはあるの?

本当に健康を維持できるの?

心は満たされるの?

それでいいの?



食 が置いてけぼりになってないか?





みーちゃんが作ってくれたこの動画を見ると

やっぱり現時点での私のコアはここなんだ、と自分の情熱の源泉に戻ってくるんだ。




本当に偶然、ちょうど1年後の昨日、みーちゃんに壁打ち相手になってもらていて。


シンプルに

・必要な知識は伝える(頭で食べる)


・頭で考えて食べずに

心で感じて食べる(食の瞑想)


てっところをごっちゃにするからややこしくなるんであって

ここを分けて伝えたらいいじゃないか、と。



まずはそこからだ。




言っとくけど

毎日こだわって、食の瞑想して食べているわけではありません。


ウーバーで頼むこともあるし、

スーパーのお野菜も買います。

スイーツも好き。



三人子供いるし

目の前に暮らしはあるわけで。


こんなことばっか考えていられるわけでもない笑



ただこの感覚は


命の根源というか


地球の循環の中に生かされている自分

生命力を上げる食事の内容や在り方


を感じれるものだと思っていて。



このままにはしておけない、



そんな感覚でいて。



この、目に言えないものを伝えていくことや

今の日本の食環境を考えると

前途多難でしかないのだけど



頭の中にある物体のないものを

言語化して、文章にして

かつこういうところに公開することで

自分の中に強く残り

動きがあることを経験してきているので




ここに記します。





最後まで読み進めてくださった方、

貴重な時間をいただきまして

ありがとうラブラブ



みやら