ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


\食と心をつないであなたらしさをサポートする/

 

心身ともに健やかに美しく。

行動できる自分で自分の道を切り開く

そんな仲間を増やしたい!

 


 

管理栄養士として企業で10年

予防医療事業メインに携わってきました。

自身の経験から、健康が全てではないけど、

「健康はすべての豊かさの基盤」との思いから、

自ら健やかで過ごせる体や心の持ち方を発信していますニコニコ

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




 

ブログをご覧いただいている皆様、ご無沙汰しています。

しばらくサボっていました。

元気ですが、ちょっとダラけていました。

だらけてしまった言い訳は色々あるのですが今日お話することも一因かなねー

 

 

そんな中ご訪問くださり、本当ーーにありがとうございますおねがい


忘れさられていると思うのでまたコツコツやってきます爆笑

お付き合いいただけたら嬉しいです!

 


 




さて。



タイトルの


ダイエットを始めるときの大切な優先順位

 



ですが。

⁡今日の話は、ダイエットしたいひとに限らず


健康でいたい
美しくいたい
日々のパフォーマンスあげたい
仕事の効率を上げたい




といったようなことにもつながりますので、気になる方はそのまま読み進めていただけたらなと思います❤︎




やせたいのでダイエットサプリのんでます、
といってやせない人、たくさんいます。

やせるために何してますか?



・お菓子ひかえてる

・夜少なめにしてる

・運動してる

・やせるサプリとってる

・腸内環境大事だから乳酸菌とってる…







などなどいろんな声が聞こえてきそうです。


まず、やせるため行動をおこしていることが素晴らしい👏





それでも効果が感じられない、
という方の共通点。

それは、


【リズムがない。】


ということ。



リズムがない

つまり、

生活リズムがバラバラなんです。


流行ってるからと16時間断食してます。

と言ってやるのはいい。

でもやったりやらなかったり。



朝起きる時間バラバラ(シフト勤務の方あるある)


寝る時間バラバラ(シフト勤務。そうでなくとも寝るのはいつも午前様だったり・・)


食事をとる時間バラバラ(お昼が12時だったり15時だったり・・)


食事の回数バラバラ(朝食べたり食べなかったり・・)


そういったリズムだと実は
どんないいことをしても
思うような効果が得られにくいです

最優先すべきは、


サプリとるより
断食するより
運動をするより


一定のリズムを刻むことを最優先にしてみて下さい。


そしてそのリズムは地球のリズムに沿っていることが大切。


何億年とかけて、
私たちのからだに埋め込まれた時計遺伝子というものがあります。


その遺伝子スイッチをオンにしてあげることが

健康美の肝心要なのです。




例えば夜は寝る、という当たり前のことですが、それだけで代謝が正常になります。


代謝が正常になることで消費エネルギーが増えるんですね。


なので生活や運動で消費エネルギーを増やす前に、

ここを押さえておくと非常に効率がよく

体重、体脂肪を、落とすことができます。




そしてしっかり夜に眠る行為そのものが正常に細胞の修復を促すことになっているのですが、


逆を言うと夜更かしが過ぎる場合、

夜勤の場合などは同じ睡眠時間だったとしても

細胞の修復具合に差が出ます。



これでは健康美からは程遠く離れてしまいますし、

日々の日中のパフォーマンスも落ちてしまいますね。



シフト勤務
リモートワーク
交代勤務
夜勤
個人事業主
フリーランス


などの方は規則正しい生活
ということが自分の意思でもっておかないと、いとも簡単に崩れてしまいがち。

かくいう私もフリーランスとしてはじめて1年。
時間管理の重要性をひしひしと感じています真顔


私の場合食事の時間がバラバラ、夜更かしが当てはまりますね〜

 

 


ちなみにシフト勤務や交代勤務、夜勤の方は、、お察しします。。


前職でとある交通局さんの交代勤務の従業員様へ向けて予防医療セミナーを担当させていただいておりました。

その時色々学んで知ったことは、昼夜逆転生活や不規則な勤務形態は想像以上にリスクが高いということ。

 

太りやすいだけでなく、鬱や前立腺癌、睡眠時無呼吸症候群、胃腸障害。。。

そこまで行かなくとも肩こり首こり、眠りが浅い、血圧が高くなりやすい、イライラ、無気力、つかれが抜けない

 

などなど様々な症状を引き起こします。

 

なので

そんな方体へのアドバイスを一つするとしたら


朝起きてください。
同じ時間に。
そして朝の光をしっかり浴びましょう。
そしてお腹すいていなければコップいっぱいの水でもよいのでとりましょう。



日中にまた少し仮眠してもいいです。

 




本題に戻します。


ダイエットをしている、これからする、と言う方も⁡



朝に起きて太陽の光を浴びるキラキラ

ということは想像以上に体への影響大です。
時計遺伝子の親時計のスイッチをオンにしてくれるからです。
そして体のあちこちに点在する時計遺伝子の子時計のスイッチをオンにするのが、

「胃に何かものを入れること」なんですね。




ニコニコニコニコまとめニコニコニコニコ

寝る時間
起きる時間
食事をとる時間
食事をとる回数



この辺りに乱れがある方、
今一度見直してみてくださいね!


これらが整ってこそ効果を発揮する

食事内容であり、

菌活であり、

運動であり、

サプリメントです。



そしてこれらが整っていない方は逆にこれらを意識するだけで太りにくくなるし、

何より体調の変化を感じやすいはずです。

 


意外と抜けがちな落とし穴なので書いてみました!

 



何かの気づきになったらば幸いですピンクハート




優先順位を抑えておくことでより効果的に、
かつヘルシーに美しく体重(体脂肪)を落とすことができます☺️



みんなで健やかに美しくなっちゃいましょう音符


それではここまで

最後までお読みいただきありがとうございました!