まもなく、司法試験合格発表 | 旧司法試験から予備試験、司法試験へ

旧司法試験から予備試験、司法試験へ

『花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方』~THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」

合格発表の火曜日16時が近づいてきました。

数字を積み上げてみると、合格点に足らないけど、感触としては、受かっている可能性も、無くはないという、なんとも曖昧な、中途半端な感じです。


数字を積み上げてみると合格点に足らないというのは、

公法系 90点くらい

民事系 135点くらい

刑事系 90点あればなあ

経済法 35点あるかなあ

合計  350点


択一が149点なので

350×1.75+149=761.5点となり、総得点で、10点~20点、足らない感じなのです。


たくさん失敗しましたが、予想外の失敗は、何とかなると思っていた経済法でした。どうにもならなかった。

第1問で、あろうことか、甲の会の事業者団体を否定し、おまけに、適用条文も間違うという、とんでもないことを書いてしまった。第2問も、いい所なし。

去年のデータを見てみると、経済法は足切り7人で、彼らの得点は10点以下。

下から8番目の人(2名)は足切りを免れた人の最低点なので、素点は25点あるわけですが、偏差値修正後の得点は、11点しかありません。

恐ろしい事実です。

上記の経済法35点は、希望的観測だと思っています。20点かもしれないし、足切りかもしれません。


感触として、「受かっている可能性も、無くはない」、というのは、予備論文2回連続合格の実感として、「みんな、相当できていない」と、なんとなく思うから。それだけです。根拠はありません。