そもそも

筋力低下がなければ
自分でネット検索なんて
しませんでした。

自転車に乗ってて上り坂で上れず

フラフラっとなって咄嗟に足をついたけど
踏ん張りきれずに自転車の下敷きになって
そのまま起こせない!

この時は
仰向けになって起き上がれない昆虫の
気持ちってこんなん?と泣きそうに
なりました。

とか
しゃがんで立ちあがろうとすると
フラつく・・
とか。


何で?

世の48歳もこんな感じ??

腕も脚も
何もして無いのに
何週間も筋肉痛みたいにだるいし

ドライヤーが重くて
髪を乾かすのも休み休み

とか。


あれ?おかしくない?

いや
これ絶対おかしい!

と検索したら
皮膚筋炎が出てきたんです。

ヘリオトロープ疹
ショール徴候
V 徴候
ゴットロン徴候

もドンピシャです。


でも終始
何でこの程度で?
えー?
な態度のドクター。


急激に筋力が落ちたので
腕の皮がビローンと
伸びるのも見せたし

症状が出てから
何もしてないのに
体重が数週間で
急に減ったことを伝えても
筋力低下を認めてもらえない。

あんまり腹が立ったので
姉にラインしたんです。

聞いて!
50kgになったのに!!

それを聞いた姉の横で
姪っ子が言ったそうです。


えっ
痩せてないやん

むしろ普通じゃない?











笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そりゃね。

女子高生からしたら
逆におデブでしょう。

ええ
そうでしょう。

分かってる。

だからドクターも
取り合ってくれなかったんです。



で・も・ね!

私は
元々太ってたんです。

これで痩せたんです。

それも急激にガーン

なのに
このままズルズル
筋力落ちたらどうなるの??

ドクターが取り合ってくれなかったら
止まらないんじゃないの??

私はそこが果てしなく
不安ーーーーー
えーんえーんえーん


って
今度は同僚にLINEしたら

私らはドンドン痩せて
筋力が落ちてるのを見てるから
ドクターに証言してあげるよっ!

って言ってくれました。

↑流石にそこまでするのは
良い大人ではないのでご辞退しましたが。

それほど私にとっては
顕著な筋力低下だったのですが
様々な訴えはスルーされ

結果ついた病名は
筋力症状のない
皮膚筋炎
となったのです。