こんにちは
caromeです。

はじめましての方は、はじめまして






いつも「いいね」してくださる方、投稿を見てくださる方、ありがとうございます

特にセンスのないメイクにも温かい心でいいねをしてくださる方々には本当に感謝しております


自己満足ブログですがよろしければ目を通していってくださいませ。














今日は私が使用している「日焼け止め」について。

もうすっかり暑くなり話題にするには遅い気がするし、需要もないかなとは思いますが、記録のために書きますねチュー




ごめんなさい。前置きがあるのですが、少し長いので興味ない方はスルーしてください 笑👇🏻













先に言っておくとですね、

私、日焼け止め 大っ嫌い だったんです


なので10代のころは日焼け止めを一滴も使ったことがありません。


塗ってます感と言うか、塗った後に来る皮膜感と落ちてきた時の汚さが嫌で







でも、
他のスキンケアアイテム同様

日焼け止めは日々進化している。





昔感じていた皮膜感はなくなり、汗に強くて落ちにくい日焼け止めがわんさか登場。

乾燥して皮むけが浮き彫りになるどころか、乳液のように肌を保湿してくれる代物も。

肌をトーンアップしてくれたり色補正してくれたりする優れものなんかも。




というわけで、20代になり私も晴れて日焼け止めを使い始めることに!

20代前半のころも使うことを渋ってはいましたが、仲良しのBAさんに「それは考え改めなさい」と軽くお叱りを受けたので取り入れることになりました 笑



そんな日焼け止め苦手な私が使っているもの👇🏻
















まずはひとつめ。

COSME DECORTE
サンシェルター マルチ プロテクション
SPF50+/PA++++

35g ¥ 3,000(税抜)
60g ¥ 4,200(税抜)





これは結構使ってます。
2本目リピート中の日焼け止め「乳液」。



公式サイトより👇🏻



私は乾燥肌なので保湿力がある日焼け止めがタイプです。

このサンシェルターはとても保湿力が高くてまるで乳液を塗っているみたい♫




一般的な日焼け止めのようにサラサラな液体ではなく、こっくりとしたクリーム状のテクスチャー。



最初は
重すぎるんじゃないかな?と感じますが、
伸ばしてみると瑞々しく、とても伸びが良いです。爽やかなフローラルな香りが私は好きですおねがい



右側が塗布した方ですが、しっとりとしているのが伝わりますでしょうか?
もうテカテカなくらい 笑
フェイスパウダーでおさえると程よくツヤ肌になりますよ~


トーンアップや色補正効果はないですが、ローズマリー葉エキスやコラーゲンなどの保湿成分が含まれているので一日中肌が潤います

でも、ベタつきは感じません。



私の嫌いなキシキシ感や皮膜感はもちろんありませんし、乾燥しないのでちょっとした皮むけが浮き彫りになることもありません。


SPF50+/PA++++でUVカット効果も高いです。

石けんで落とせるタイプなので休日などメイクはしないけど日焼け止めだけ、という日でも気軽に使えます







マイナス点を挙げると...

●テカリやすい
乾燥肌にはいいのですが、元々油性肌で肌がテカリやすい方には不向きです。また混合肌の方はテカリやすい部分には使わない方がいいかなと思います。マット肌で仕上げたい方にも向いてないかな。

●塗り直しが必要
石けんで落とせるというポイントの裏には落ちやすいという欠点が。
効果的にUVケア効果を得るためには、汗をかいたらこまめに塗り直すことが必須。
汗っかきさんにはめんどくさい点ですね
そこまで落ちやすい!というわけではないですが。

●敏感肌さんには刺激が強い
成分にエタノールや紫外線吸収剤などが配合されているので敏感肌さんには合わないことも
赤みがあってアルコールはNGな方(でも私は大丈夫でした!)、敏感肌でお肌が荒れやすい方はご注意ください。







マイナス点を長々と語ってしまいましたが、

●乾燥肌
●空調の効いた環境にいる
●ツヤ肌メイクが好み
●日焼け止めのキシキシ感などが苦手
●日焼け止めに補正効果は求めていない
●石けん落ちの日焼け止めが好み

こんな方にはオススメです




ちなみに同じCOSME DECORTEの日焼け止めで、
サンシェルター AG
という商品もあります。
こちらは紫外線A波、紫外線B波をプロテクトし、エイジングケア効果にこだわった日焼け止めです。
紫外線A波の真皮への影響を防ぎ、小ジワやたるみにつながるコラーゲンの変性など、エイジングダメージから肌を守ってくれるもの。

私はこちらは肌に合わず、荒れてしまったので使っていませんが、こちらも人気アイテムだそうです!







長くなってしまったので、そのほかに使っているものはまた別記事でウインク


使用感はあくまで私個人の感想なので、可能ならばタッチアップやサンプルをお試ししてからの購入をお勧めします。




ではでは、最後まで読んでくださってありがとうございましたパー