こんばんは。

最近、システムの事を聞いてくるおっさんは見かけなくなったが、毎週月木に来るので明日が憂鬱です。因みに、先週の木曜は来ませんでした。何なら、水曜日に来たらしい。絡まれることを覚悟していたのに、誰も絡まれなかったとの事で、え、私だけ? ってなりました。超ウザイ。でも、あなたのお陰で私の怒りポイントが一つわかったので、その事にはお礼を言おう。ありがとう。



​だからさ……

先週の金曜日の話。

昼間の時間帯にやる事をある程度やってしまいたいのに、中々私を解放してくれないチーフ。別の人を指示役に立たせて、その人は何をしたら良いかわからず暇そう。

(この人は指示役をやりたくないと言っている)


その時間を私に欲しい。何故なら、チーフが帰った後、何も出来ないから。と言うか、この日は新人に全て時間を割かれて何も出来ず、ガチでギリギリでした。チーフは普通に18時に帰りました。


え、18時に帰るよね?

(やる事何も終わってないんすけど……)


と聞くと「うん」とあっけらかんと答え、本当に帰った。そこからの私のタイムアタックが始まる。普通にしてても間に合うかどうかなのに、色んなトラブルが起こる。

いつもは優しく答えられるが余裕が無いと言葉がキツくなるし「そんなゆっくり話さないで! 要点まとめて!」と気持ちが急いてしまう。


結果、いつもと違う私の態度に後輩が戸惑う。本当、ごめん。


そして、ここでいつも通りあの調子乗ってるおっさんが私を当たり前の様に呼び戻す。トラブルが起こって、それを直せないのは仕方ない。でも、覚える努力をしろよ。


「こう言うのは夢夜さんの仕事」


じゃねぇんだわ。

因みに、私からこのおっさんに業務を教える事はありません。


理由としては、指示役候補に選ばれた時めちゃくちゃクソな態度だったから。


要約すれば「チーフの言ったこと"だけ"はやります。仕事もチーフにしか聞きません」みたいな態度を取ったし、凄い人を小馬鹿にした目線で見てきたから。


あ……コイツ、無理。


以前から閉まってた心のドア。更にシャッターも降りて頑丈になりました 笑


取り敢えず、仕事はギリギリ間に合いました。(1分遅れたけど)


因みにマジで神経使い過ぎたんか、更衣室で着替えてたら鼻血出ました 笑


言ってる事は理解した。

昨日、すぐ泣く後輩が社員と副管理に連れられて指導を受けた。私はこの指導の後のヒアリングとアウトプット社員から頼まれた。


注意を受けた内容

・時間内に戻って来ない。

・返事をしない。

・服装がだらしない。

・仕事の処理スピードの著しい遅延。

・持ち場で急にジャンプする。


この5点だ。

因みに仕事処理スピードに関しては当日に付け加えた。何故なら、お客様からクレームが入ったから。


「いくらなんだって遅すぎる! 最早寝そうなんだけど! 何とかなりませんか!?」と指示役の私にご意見が直接飛んで来て、急いで向かったら、奥様らしき人が菩薩の様な表情で手伝ってくれていた。


流石にヤバすぎる。


社員は前回の注意の時にボルテージが上がってガチギレしてしまった。それくらい勤務態度がヤバい。今回は、副管理が側に居てくれてそれは無かった。戻って来た時は特に涙を浮かべている様子は無かった。


ここから私にバトンタッチ。復習をさせるために私が買ったノートを渡した。ノートを開いて、何を言われたのかを書き出す様に言った。


ノートに書いてる段階で言われた内容が要約理解出来たのか、涙を流し始めた。因みに私は今回、指導はしていない。常に質問し続けた。


思い出す

ノートに書く

質問される

頭で考える

ノートに書く


を繰り返す事で自分が怒られた事を理解して「悔しかった」らしい。その矛先は、私や社員なのか? と言う問いに「いいえ。自分です」と回答した。


成長できるかは、この子次第だ。あげたノートに書く。と言う事すら忘れてしまうなら最早、諦める他ないと思っている。


と言う、簡単な概要からのその後の副管理と私のやりとり。


ちょっと雰囲気が和やかだったので、今日の件のお礼を述べた。只、私も少しはこの子に言いたい事があった事を伝えた。


その時に副管理から言われた事。


言いづらい事もあるし、なるべくそう言うのは、回数を減らした方が良い。でないと、周りから見た時に夢夜さんの評価が悪くなる。例え、夢夜さんが正しくても。それにアルバイトなら別に良いかなって思ってる。


私、この太字の部分凄く気になったんだよね。アルバイトなら持ち場で急にジャンプしたり踊ったりしてお客様驚かせて良いの?


時間守らなくても良いの?


だらしなくダラダラしてて良いの?


それ、全てのアルバイトがやり出したらどうなるかわかってます?


必死に笑顔を作りながらその場を早急に立ち去りました。


要約すれば「社員でもねぇお前がしゃしゃんなよ。黙って仕事しとけ」と言う事ですかね。


これ以上は無駄何で、後は社員の判断に委ねますけど、最後の最後でガッカリさせてくれるなと思った。


もつかな?

この注意をしてくれた社員。今日は管理(一番上)から理不尽な叱責を受けていた。


叱責の理由は両替機が空になってしまった事について。


・何故、金曜日の夜やらなかったんだ!

→やりました。それでも空になったんです。


・金曜日の夜か土曜日の朝にちゃんとやれ

→チーフからは月金の夜にやってくれと指示が出ていた。


以上の事を社員は副管理に説明した。どう副管理が回答したかは分からない。


でも、先ずは部下に確認取れよって話じゃない? いきなり決めつけて攻撃的に言ってきたら何も言えないでしょ。


その話を聞いて開口一番私から出たのは「頭悪!」でした。人がどんどん去っていく大きな理由だと思っています。


その言葉が聞こえたのか知らんけど、一日中私のそばを凄い速さで通過してきて何かを言いたげだった管理。結局何も言われなかったけど、あなたに対する不信感はより一層深まりましたよ。


社員には「辞めさせたいの?」て勢いでこれから言われると思うけど、負けるなよ。と伝えた。覚悟決めた表情してた。


私は違う覚悟を決めたい。

給料はそれなりだけど、業務量と人間関係がエグすぎる。


このフラストレーションをもっと過酷な夜の世界の動画を見て発散する毎日です。


おわり