こんばんは。

近々、契約更新をしないと契約が切れます。という前置きから失礼します。

 

何か気付いたら、廊下に「3月20日までに提出」と書かれたボックスが置かれていた。

 

は? いや、先ず書類貰ってませんけど?

 

如何やら、3月に入っても契約更新が終ってるのは数十名程しか完了していないとの事で、その理由はこの一年で溜まった不満が炸裂して一人当たり所要時間大体30分くらい掛かっているそう。

 

まあ、聞かれる事は更新する意思があるかどうか(多分本当はこれしか聴きたくない)と何かありますか? 的な事らしい。そして、この面談が終らないと書類が貰えない。

 

今、誰の番でどこまで終わってんのやろな~って思ってたらチーフが急に茶封筒を手に現れた。渡されたのはその場に居た5名中1人だけ。

 

は?? マジで何? どゆこと?

何時の間にしてんのw

 

そして更に衝撃だったのは、このチーフちょっといや、かなりずぼらと言うか、物をその辺にぽいぽいする癖があるんですが、事務所に入った時に衝撃を受けた。

 

何と、あの暴力女の名前が書かれた茶封筒が既に置かれていた。

 

え、マジでいつ面談したん? と言うか、アレだけの問題を起してるのに契約続行するの? マジで言ってる? かなりの人数からクレーム来てる筈なんだけど……

 

そして、私や遅番メンバーには一切音沙汰がない。

〇〇さん迄終わってるからとか何時頃に成りそう。とか一切ない。

 

というか、遅番メンバーに限らず、暴力女のクレームを言いそうな人達を軒並みに後回しにしている感が凄い。

 

以前、チーフにパートから契約社員に成らないかと声を掛けられたおばさまもハッキリと「あの子と同じ時間帯になるから嫌! あの子とこれ以上一緒に仕事したくない!」と言って断ったおばさまも「自動更新なんでしょ?」と疑わないレベルで何もない。

 

会社からしたら、自分達に意見してくる奴ほど鬱陶しいものは無いのかもしれないけど、一緒に働く人の過半数からクレーム来てる人と早急に更新するってどうなのよ?

 

いや、マジで最近起こった事でビックリした事№1過ぎる。

 

遅番メンバーの一人からは「夢夜さん、社員並みの仕事してるのに上がってないってマジですか? というか俺等絶対契約間に合いませんよ。何も無く契約更新して進んだらかなりの確率で大量離脱者出ると思います」うん。私もそう思う。何なら既に離脱者5人おるw

 

その5人分のしわ寄せがほぼほゞ遅番に来てるし、何なら、新入社員の子は帰れなくなるし、機嫌悪くなって当たって来るし、こっちも時間も人も足りなくてマジギレだし、色々滅茶苦茶ですw

 

それで、この仕打ち? 

「契約まだですか?」と声を掛けようか迷っているが、ギリギリまで様子見しようかなとも考えている。

 

暴力女は心底ムカつくし、関わりたくないけど賃金と家からの距離がおいしい。只辞めるには惜しいなと思っている。でも、更新する気無しの可能性を踏んで職探しは継続しよう。

 

どうなるんやろな~