こんばんは。

50代元店長おじさんが入社して早1ヶ月。

最初に感じた違和感は見事に的中した。

 

30代元バイトリーダーと馬が合わないのだ。

その理由がこちら

①常識がない

②組織の人間関係を分かってない

③偉そう

 

だそうで、私からしたらこの全てが逆に50代元店長おじさんに当てはまる。

 

先ず、30代元バイトリーダーは真面目なのだ。そして、真面目過ぎるが故に融通が利かない事がある。でも、それは決して悪い事ではなくて、こちらが「それは良いですよ」と一言声を掛ければ直ぐに止まるし、暴走しているとまでは良いがたい。何よりも周りの人を良く見ているので、さり気なくフォローも出来る。

 

偉そうだとか常識が無いとか感じた事はありません。寧ろ、おじさんの方が最初から偉そうで、本当に店長やってたの?と疑問。

 

私に対しても「一度だけムカついたことがあります」と言って来る割にその内容は答えない。言い様が無いのでは? と私は思って居る。

 

現状でおじさんに感じているのは・・・

・自分が仕切りたい

・自分に気を使って欲しい

・自分に合わない奴を屈服させたい。

 

「傷が浅いうちに俺がガツンと言ってやろうと思ってます」

 

とかほざいてましたからねぇ。

その事を同僚のおばちゃんに話したらおばちゃんもドン引きでしたし、このおばちゃんは開店前から居る超古株なのにこのおばちゃんにも上から高圧的に指示を出してる始末でした。

 

私の場合はお願いする形で社員の指示をお伝えするので直ぐに「分かりました」と素直にやってくれるおばちゃんが「何? 意味分からない」と困惑しておったわ。

 

翌日、その合わない30代と50代おじさんのコンビでしたので私とおばちゃまは大変心配しておりました。

 

何となく、何かあったか30代元バイトリーダーに探りを入れてみたんですがケロッとしていて、とても「何かが起こった」とは思えなかった。

 

あ~……

口だけのパターンかも。と思ってしまった。

人を見て態度を変えるクソの可能性がここに来て出て来た模様。


こう言う、面倒な50代を「ゆでガエル世代」「昭和おじさん」「バブル世代」と色々呼び名があるそうで、共通点は「年代で役職が自然と上がっていたので、特に仕事出来なくても成り上がることが出来たので、勘違いして威張り散らす」と言う認識みたいです。まぁ、ニュアンスとかは人それぞれ違うのかなとも思いますが、、、


一言で言うなれば「ウザイ」です。

 

取り合えず、様子を見て、父曰く「そんな奴と関わるな」のお達し通りに距離を置こうかと思って居ます。

 

懐かしのメンバー




師匠、他部署先輩×2計4人でファミレスでご飯を食べた。

 


昔の勤め先で起こった「今だから話せる」事が出るわ出るわ。職場を離れるとそこにいる時は言えなかった事がてんこ盛りですよね~




 先輩の1人がお誕生日との事で、師匠がお花をプレゼントしておりました。とっても綺麗!


また会いましょう~と分かれたんですが、歳を取ると時間の流れがゆっくりになるみたいで現職の人達とは又違った雰囲気でホッとします。

 

色々な世代と話すとは楽しいですよ。

(勿論、気の合う人限定でね)

 

一番聞きやすかった人がまさかの・・・

現職に入社してから一番仕事を教えてくれるサブチーフがまさかの異動となり、衝撃が走っている。

 

何といっても既に派閥が出来始めていたからだ。

チーフ派orサブチーフ派

まあ、お二人共仲が悪いとは言わないが「考え方の違い」が時々出ている。

 

「勝手に〇〇さんに△△教えててマジキレそうだった!」と

チーフの言葉全てに頷く女に話していた。

 

良く一緒に話すおばちゃんから聞いた話だが、今いる社員全員は当初とても当たりが強く、だからこそ今でもその時を知る人達の間では「怖い」と印象付いている。

 

私もそのおばちゃんから聞いた内容を聞いて思わず「良く辞めなかったね」と言ってしまう程だった。

 

まあ、そんな話は置いておいて、基本的に社員全員教えるの下手と言うか、コミュニケーションが下手。その中でも割と聞きやすくゆっくり説明してくれるのがサブチーフでした。

 

はてさて、これからどうするか。と思って居ます。

チーフは喋るのが早く、一回教えたら「教えたでしょ?」タイプだし、役職なし社員はふにゃふにゃしてて「???」て事も多かったし、最初に教えて貰った時も結構抜けてる所があってサブチーフも「???」と困惑していた。

 

まあ、つまり一番まともな人が抜ける。

遅番メンバーは皆「サブチーフ居なくなった後、ゾッとするね」と意気消沈しています。

 

……という感じで御座います。

 

 

 

​おわり