長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんばんは。長く使ってるのはノートパソコンです。
初めてのアルバイト代で購入しました。かれこれ14年くらいですか。この14年の間にバッテリーが2回程いかれましたが、買い替えて掛かった経費は1万6千円くらいです。このまま大事に使って行きたい。正直、動作的な所ではスピードは遅いです。時々、ブログすらまともに書けない時もありますし、立ち上げるのにかかる時間は10分~15分です。
休みで時間がたっぷりある日じゃないと正直苛々してしまうレベルで遅い。何度も買い替えは検討しましたが、資金的に今は無理だし、何より長年使ってるので文字も打ちやすい。まあ、いいか。で今に至ります。
 
先日、仲の良かった大学生の女の子が退職しました。
めっちゃ寂しいですね。学生なのでいつかは居なくなると思っていましたがまさかこんなに早いとは……
 
でも、辞めて直ぐに再会しました。
制服の返却時に家の鍵も一緒に私てしまったらしく、それを取りに来たらしいです。
 
運転免許を持っていますが、お父さんと一緒じゃないと怖くて運転出来ないとの事で、この日はお父様もご一緒でした。
 
イケメンでしたね~
次はお母様もいらしゃる事を期待しています。

​お別れの時にもらったお菓子


​ONE PIECE

(一応最初から見ていますが、キャラクター名、シーン等は殆ど忘れているのであしからず)
 
今は和の国編も佳境に入って参りました。そこでずっと明かされなかった敵陣の幹部キングの素顔が明らかになり驚愕した。
 
何だこのイケメン! マスク時からイケメン臭はしていたが、ここまでとは思わなかった。
 
ワンピースでの最推しはサンジです。訳アリな家族模様とかも滅茶苦茶好き。だけど、キングも良いな。なにより背中の羽根が堪らなく良き。
 
そして、イゾウ。
元白髭海賊団の隊長クラス。
服を脱いだ瞬間、背中に大きく入ったこうづき家の家紋を見た瞬間「カッコイイ!!」と声が出ました。
そして、顔に見合わずゴリラみたいな身体つきに頭が上手く認識してくれず、ずっと違和感を感じまくる(笑)
 
「ここから先は行かせない!」とカッコよく連射しまくる姿を見て、「どんだけ弾入るんだその銃w」とファンタジー補正が効きまくりな漫画に対して当たり前のツッコミを入れました(笑)
 
なんにしても次が楽しみです。
(キングとゾロの対決回の録画は消さずに残してあります)
 

 何苛々してんの?

正直、人が足りない+上の事なかれ主義的指示で業務が滞ることがある。どんな状況だろうとトイレには行きたくなるわけで、それを言葉にはしないものの「3時間は我慢して欲しい。トイレに行かないで欲しい」的な雰囲気を出してきて、3時間我慢して、やっと行ける! となった時に「〇〇して来ますね」と席を立とうとするサブチーフ。
 
いや、お前。
私、トイレ行きたいねん。あんたは自由にフロアを行き来できるけどこっちはお前の指示が無いと持ち場離れられないんよ。どうでも良いが、トイレ行きたいからその業務は私がやると言って持って終わって帰ったら機嫌が悪くなっていた。
(その業務はトイレの近くに作業場がある)
 
アルバイトさん達を帰す時間とかもあるし、清算業務もあるが、私も流れは理解している。正直、どっちがやっても問題はない。
 
前から思ってたんだが、この人以前の職場の上司にソックリなんですよね。
 
私、出来ます。やれます。だけど、部下の気持ちには疎い。
プログラムされた事は得意だけど、人の感情が伴うと途端に動きが鈍くなる。
 
唯、以前の人と違うのは教え方はそれなりに上手いし別にミスしても怒らない。未だマシな人なんだけど、如何せん自分の計画通りに行かないと直ぐに機嫌が悪くなるのは辞めて欲しいかな。
 
私の仕事の仕方は「先の動きを予想して動く」です。だから、この日も10分前に業務が終了した。
 
何か、それも気に入らなかったのか「お願いします」と言っても無言だったし、何したいの? と思ってしまう。フロアに一番近いトイレは使用禁止だし、持ち場は離れられないし、トイレ行きたいと言うと機嫌悪くなるし、私そろそろ限界なんよね。
 
3時間に1回トイレ行くのってそんなに可笑しいかな?
 

潰しが利かない天下りはかなり迷惑

以前の職場で店長だったという新人さんが入社した。
最初はとっても接しやすい人だなと思いましたが段々とその本性が出て来る。
 
自分が興味のない話には返事をしないし、好き嫌いで態度が大違いで、終業するとサッサと帰る。別にさっさと帰るのは悪い事ではないが、事務所迄行くほんの数メートルを一目散に離脱して帰るのは心象はあまり良くないです。加えて、お願いをすると一瞬嫌な表情を浮かべて「〇〇をするんですね?」と復唱する。
 
私的にこの復唱が「それ以外の事はしません」にしか聞こえない。もう一人居る男性の新人さんは「分かりました!」と答えた後、言われなくても次々やってくれます。だからこそ、上司陣達もこの方には色々と教えまくっています。
 
でも、元店長だった人は口を開けば「疲れた」「〇〇までやるんですか? たまんないですね」等兎に角マイナス発言が多い。勤務態度は悪くない(ように見える)が上司の前と私達の前では態度が違う。
 
……何か、この人の下で働いていた人達、大変だったんだろうなと思ってしまいます。あなたが店長だった時、自分の部下にどう接してきたんですか? と思わず聞きたくなってしまう。
 
仕事辞めたい。出来るなら、家に居たい。偶に外に散歩に出てのんびりゆったり暮らしたい。でも、それは無理なので「まあ、いいか」の精神でのんびり行こうかなと思っています。
 

最後に

立てこもり事件がニュースが流れていた時、玄関のドアがノックされました。
 
「はい、どちらさまで?」と聞いた瞬間にドアノブをガチャガチャされ、戦慄。
 
「高橋さんですか?」
「はい? 違いますけど」
「そうですか。高橋さんは隣ですか?」
「知らないです」
「そうですか」
こういって、ドアをガチャガチャした男性は普通に私の家の庭を通って行きました。てか、庭の大窓開いてたからヤベぇ! と思って慌てて向かうとお爺さんだった。迷わず隣に向かうその姿を見て「あぁ、多分認知症だな」と思いました。
 
隣は大きなバイクを入り口に置いてるので通れたのかは微妙ですが、そのお爺さんは姿を消していました。
 
ドアノブをガチャガチャされた時は怖ったですが、お爺さんの姿を見た時には恐怖よりも何とも言えない気持ちで一杯でした。あの姿を見るとうちの父って悪態は吐くけど元気なんだなと実感しました。

​おわり