あなたの前世は・・・

湖の白鳥

 

 

 

 

 

 

 

前世診断をやってみる

こんばんは。

「前世? ナマケモノとかっしょ(鼻ほじ)」的な気持ちで診断したらまさかの白鳥だった。前世で周りに気を使い過ぎた所為で、今生の私には協調性が一ミリも無いのか。若しくは眠ってるんですかね。

 

昨年の復讐か?




怖いくらい咲いています。

写真ではあまり映ってないですが、まだ蕾3つくらいあります。昨年は雹が降り、ズタボロにされた事が相当悔しかったようです。

 

お勉強のお時間です

店員さんに馴れ馴れしく話しかけられるのは困る。不快だと思う人、多いと思います。

私の職場に正にそのタイプの従業員がいます。でも、その方はどう見ても60代~70代です。

 

お客さんが一言尋ねれば、サービス精神前回で何でも教えてくれます。今時逆に珍しい。そして、この接客方法でクレームが来た事が今の所ありません。なので、上も黙認しています。(別に人柄も問題ない)

 

チーフ「私、ああいう接客されたらムッとしちゃう」

私「え、そう?」

K「分かります! 勉強して来いって感じですよね!」

 

先ず、人を管理する立場の人間が自分の感情を職場で出すのは如何物か?と父からは即座に突っ込まれ、言われてみればそうだなと思う。

 

私が先ず驚いたのはKの「勉強して来い」発言だ。

因みにKと私は同い年である模様。つまり、フレンドリー接客をする従業員はどう考えても目上の人であり、十分に人生の勉強を積んだと言える。

 

クレームが来てるのに直さないなら未だしもお客さんからも受け入れられ、上司からも特にお咎めないのなら、私が他人がどうこう言う事じゃないし、気にすることでもない。

 

因みにこのKは物の言い方がきつ過ぎてかなり周囲から浮いています。

 

「いちいち、こんな事で呼ばないで!」

「〇〇はしてはいけないって言われてますよね!?」

「勝手に戻さないで下さい!!!!」

 

そして、あいさつはまともに出来ない。

最初の頃はあいさつとか普通にありましたがその時に何となく感じた違和感を私は信じ、Kとは距離を置いていました。

案の定でしたねwww

 

Kのこの物言いは上司陣にはありません。

寧ろ、上司の言葉にはどんな事にも肯定的に返します。

 

そんな事をしているので、同僚や後輩からは一切慕われていないし、社員からは警戒され、結果的にKの傍には誰も寄り着かない。

 

その事が更にKの気持ちを固持させるのか、日に日に言動のヤバさが加速している。オールスルーする私に時々視線を送ってくる。

 

この視線の意味を何となく「構って欲しい。避けないで欲しい」と言う意思に感じてはいるものの、ここで優しい顔をすればロクな事に成らないと分かっているので気付かないフリを続けます。と言うか、そういう態度をどうにかするのも上の仕事やしな。

 

わかんねぇーなら出しゃばんなボケ!

 

東京卍リベンジャーズの三ツ谷隆くんのセリフです。

このセリフを実際に吐きたくなる日が来るとは……

 

なんでもかんでも大袈裟に報告し、指摘してくるCさん。

私とタッグを組んだ時に私のある行動を指摘してきた。

 

C「夢夜さん、それってそのタイミングで良いの?」

私「ダメなんですか?」

C「え、分かんない」

 

はぁ? 

分かんないなら、指摘してくんなよ。

字面的には「質問」しているように見えると思いますが、これは指摘です。純粋に「分からないから教えて欲しい」と言う言い方ではない。

 

こちらが言い返すと言い負かす事が出来ない事が悔し過ぎて突然大きな声を上げて「上司に確認して!!!!!!!!」と話に成らないので「申し訳ございません! ご迷惑をお掛け致しました!!」と大きな声で発声後、即座に側を離れています。

 

因みに、Cさんに対して全く申し訳ないとは思っていないし、指摘された事は上司に確認して、ニュアンスが正しいかを精査してから実行しています。間違っていた時はスルー。別にスルーしても再度同じ事で指摘する事は無いです。(ただ言いたいだけ)

 

と言うか、上司が3人居て、それぞれニュアンス、伝え方が違うので誤差が起こる。それをそれぞれから教わった人達が「ここ違う!」とぶつかり合っているだけ。

 

臨機応援って言葉知ってます?

 

……知らないんだろうなぁ。仕事に対する引き出しの少なさと感情の制御が出来ない人多過ぎて笑う。

 

今のところ……

毎月最低でも1人、最大で3人辞めて行きます。

しかも辞めるの何故か夜メンツ。

 

問題発言が多いのは基本昼間。

そして、その問題発言がある人達と3時間~4時間程被るロング帯の人が辞めて行きます。全く被らないショートの人は辞める気配はないです。

 

入社人数は毎月0~3人です。

新しい人が入る度に、曜日と時間を確認してヤバい人等とモロ被りする人が居ると「あ、辞めるやろうな」と察する。

(3日で飛んだ人とか居ます)

 

早く気付いてくれないか

昼間の問題発言する人は私が知ってる限りでは4人です。

兎に角、【人のやってる事を監視→上司に大袈裟に報告→本人に確認せずに注意→本人に(CとかK他が)嫌味を言う→飛ぶ】と言うサイクルが出来上がっている。

 

学生アルバイトも「土日は学校無いので、昼間も入れます」と言ってくれていたが尽く「やっぱり、昼間は無しでお願いします」と言っているらしく、シフト表は「×」印で溢れてる。

 

C「ねえ、また夜辞めたんでしょう?」

私「(引)えぇ……そうみたいですね(元凶やろがい)」

 

残念な大人が集結してる。

お察しの通り、上司も残念です。

問題の解決能力はありません。

 

ただ、密かに抵抗勢力が出て来ているのか、上司の言葉が軽んじられ始めている。休憩を10分オーバーで戻る強者もおるようです。

 

連絡ノートには苛立ちを含んだお願いコールがビッシリ。

あのね、ノートに書いて「読んでね」だけじゃ自分の気持ちは伝わらないんよ。それを見せながら「声に出して伝える」事で80%の人に伝わる。残りの20%は複数回言えば10%は伝わる。残りの10%は一生伝わらない部類。

 

ただ「読め」だけじゃベラ読みになってて40%くらいしか伝わらんのよ。

 

 解釈

上司陣の中でサブチーフが一番教えるのが上手だと思っています。

 

サブチーフは恐らく副管理のSさんの事をあまり良く思っていない。正直、私もSさんは警戒する部類に入ります。

 

色々省いて結果だけお話すると・・・

サブチーフが時間になっても朝メンツの元へ行かなかった事が原因です。

 

副管理S「朝の業務をKさんがやってくれてるんだから、ちゃんと挨拶してから事務所の業務に入りなさい」

 

サブ「22時迄なのに、朝8時から通しでやらなきゃいけない訳!?」

 

んん??

180度意味が違うんだが??

私が聞いたのはサブの言い分。後にチーフから副管理Sの言い分を聞くとこうだった。どっちが本当なのかは知らん。

 

だが、恐らくこの時の副管理Sはかなり高圧的に言ったと思う。言ってる事は間違ってないが、普段の接し方が終ってるから曲解されて伝わった模様。

 

正しい事を伝える時、先ず行うのは相手の心のブロックを外す事ですよ。

 

また聞き

一般社員のIさん。この方は悪い人ではないが変わっている。因みに副管理Sさんの顔が好みだと毎度言って来る。副管理Sはロングで働いてくれる従業員と満遍なく接しようとしているが、それをIさんが妨害する。

 

Sさんからの内線を取ろうとした時、尽くIさんが横取りをし、それ以外の所でも恐らく色目とも取れる言動をしていたのだろう。

 

ここ最近のSさんはIさんにとても厳しく接していたようだった。

 

I「私、何かしたのかなぁ……」

私「さァねぇ~ 地雷踏み抜いちゃったんじゃないの?」

I「そうかもしてなぁ~い!!!」

と急に声を荒げるIさん。私の背後にSさんが居た。

マジで心臓が止まりそうなくらい驚いた。気配がない。足音もしない。何時から居たの?! ってレベルで生気が無くて怖い。

 

そんなある日、Iさんが激怒で戻ってきた。

私「どうしたん?」

I「いや~これは~」

私「言いたくないなら良いです」

I「いや! だけど、これは言えない……」

私「言わなくてもスッキリするなら別に良いよ」

I「……Iは仕事しに来てるんじゃなくて、男探しに来てるって言われた」

私「!? (アイツ、言いやがった……)」

I「私、そう思われてんの!? もう、〇したい!」

私もこの時は合わせて、話に乗りましたが、実際、上司の自分に部下が色目をビシビシ使って来たら、距離を置くために多少厳しく接するでしょうし、それでも伝わらなければハッキリ言うんだろうな。と思う。ただ、これが、本人に言ったんじゃなくて「~って言ってたよ」と人からのまた聞きらしいんですよね。

 

まず、そういう相手が傷つく事を伝えに来る奴は信用ならないし、それが仮に本当なのだとしたら、それを言ったと思われるあいつもどうしようもねえ。と私は思うんだ。

 

私「また聞きなの? そんなん気にする事ねぇじゃん」

 

と一気に興ざめした。

(実際に言いました)

 

 

​おわり

 PS.最近の癒しはYouTube。でも、回線が遅くて萎えまくり。