こんばんは。

日付が変わってしまったので昨日のお話。

 

 TODAY'S
 
きっちゃんとふみちゃん



​ふみちゃんのご飯が到着!こちらです。と案内するきっちゃん。


前職で友達になったお二人。この方々との年齢差は母と孫程の年齢差があります。まあ、そんな話は置いておいて。久しぶりにお会いした二人はお変わりなく元気でした。寧ろ私の方が睡眠不足で死にそうでした。

 

上野散策

ふみちゃんの足が痛い事をすっかり失念していた私。上野って結構階段多い(汗)それでも、ゆっくりながら歩いてるふみちゃんを見てホッとしました。上野公園に花園神社があったので「何の神様だろうね?」と良く分からないまま取り合えず「初めまして」とふみちゃんと御挨拶がてらお参りをしていたら、急に「カーン!」と音が鳴り、ビックリして目を開けたらきっちゃんがお賽銭を落としていた。

 

きっちゃん「嫌だ! 落としちゃった! この距離だったら行けるかなって思ったのに!」

 

いやw届かないよ。だって、お参りしてる私達の後ろから投げてるんだものwふみちゃんと二人で大笑いでした。

 

私「神様に怒られるぞ!」

ふみちゃん「大丈夫よ。笑って許してくれるわよ」

 

うん。ふみちゃんにそう言われたらきっと神様も起これないだろう。




 お昼を食べようと大戸屋へ向かう道中で見たツツジ。白いの初めて見たので思わずパシャリ。




 

大戸屋でお昼ご飯



久しぶりに大戸屋でお昼ご飯。唐揚げ大盛りで頼みました。山盛りの唐揚げを見た二人からは「うわ……」とドン引きの視線。十代の頃はこれくらいペロッと行けたけど結構ギリでした。 孫っちの誕プレ「あんみつが食べたい」と言い出したきっちゃんに猛烈に反応したのはふみちゃん。餡子大好きだからね。正直、私は「あんみつか…」というテンションでした。餡子食べれるがそこまで好きではない。でも、乗り気の二人に「ケーキにしない?」とは流石に言えなかったので甘味処へ向かう途中で急にふみちゃんが離脱。入って行ったのはサンリオショップ。



その時、私はそのショップの壁に描かれたポムを撮ってました。取り合えず着いて行ったら、何でも孫っちの誕生日プレゼントを買う為だったそうで。私ときっちゃんは中を散策。因みに私がサンリオキャラで一番好きなのはばつまる君です。きっちゃんはぐでたまが好きだそうです。

 

孫っちのプレゼントはお財布とピンクのマスク。何かキャラ投票をしてたみたいで、訳わからんピンクのコインを持って来たふみちゃん。

 

ふみちゃん「訳わからん。此処に置いて置こうかな」

 

投票箱の上に皿事放置しようとするふみちゃん。恐らくレジで説明はされてる筈なんだが、理解出来なかったっぽい。店の中を散策してた私ときっちゃんはもっと分からん。でも取り合えず、きっちゃんが「私がやってあげるから!」と適当に入れ出したので私も便乗してばつまる君に4枚くらい入れといた。あれで何か貰えるのか何か知らんけど、ばつまる君はあまり人気が無いご様子でした。 



​チームプリン漫画



レジ横に置いてあった漫画。可愛かったので持って帰ってきた。未だ読んでません。取り合えず最終頁でポムに腹筋がバッキバキになってます。

 

あんみつ




甘味処に到着。滅茶苦茶並んでてビックリ。

でも、三人でお喋りしてたらあっという間だった。と言うか、お店側も長居するお客さんに頃合いを見計らって「すみません。お待ちのお客様がいらっしゃいますので、そろそろ……」と声掛けをしてくれていた。

 

簡単にやってたけどこれって凄い。逆ギレして殴りかかって来る人も居るので、「声掛け」って実はとっても危険な業務なんです。

 

三人であんみつを待って居たら、あっと言う間に届いた。実は最近になってようやく餡子の良さに気付いた私。あんみつ人生初体験。

 一口食べた瞬間、旨過ぎて滅茶苦茶デカい声出た。二人共ビクッ!ってなって大笑いしてました。


​クリーム白玉あんみつ



 

一番最初に「塩味」二番目に「黒蜜と餡子の甘味」三番目に「ソフトクリームのまろやかさ」の三コンボ。

 

寒天も噛むとナタデココ程の歯ごたえは無いですが、さっくりとした食感でほろっと溶ける。豆も香ばしいというか、赤飯の豆嫌いな私でも思わず「♡」て成程最高でした。

 

きっちゃんに「豆かん美味しいよ」と言われるもふみちゃんが断固拒否。ふみちゃんも私と同じで赤飯の豆嫌い派でした。何か白えんどう豆? 入ってるみたいね? と聞くと、きっちゃんが「餡子は赤えんどう豆だよ」とサラッと教えてくれた。餡子って赤えんどう豆なの!? 

 

え、そうだけど。ときょとんとする二人を前にカルチャーショック。餡子は何か別の種類の豆が存在すると今まで思ってました。

 

ふみちゃん「ごちそうさまでした! はぁ~美味しかった」

 

お椀を置いたふみちゃん。覗き込むと豆が残ってた。

 

私「豆残ってるよ」

ふみちゃん「覗くなよ!」

きっちゃん「何で、残すんだよ!」

ふみちゃん「食べても良いよ」

その言葉に迷わず、食べるきっちゃんに大笑い。

お椀を覗き込んだ私にも大笑いされた。

 

お土産



​ミルクチョコレートクッキー


きっちゃんに始めに渡されたお土産。

絶対、自分じゃ買わないやつ。



ふみちゃんが返りに婿さんのおつまみ次いでに買ってくれました。

 

というか、この日のお代全部ふみちゃんが払ってくれました。道中は誰よりも歩くの遅いのに、お会計の時だけ異様にスタスタ歩くふみちゃん。

 

きっちゃんと二人で「ごちそうさまでした」とお礼を言いました。本当にありがとうございました。

 

今度お会いする時はちゃんと手土産持って行かないとな。きっちゃんはチョコレート(フィレロロシェ)。ふみちゃんはピーナツ饅頭を持って行こうかな。

​おわり