こんばんは。


愛鳥無事に戻りました。皆さま、ありがとうございました。


​何処にいた?

5キロ先の公園に居たそうです。近隣の方が警察に通報してくれました。その後到着した警察官に保護していただきました。


ミラクル

マジで、一昨日はやけ酒をして酔い潰れては吐くことを繰り返していました。仕事も全く集中出来ず、凡ミス連発。それでもサブチーフしかり笑って許して下さいました。落ち込んで居る時にとんでもねぇミラクルに見舞われました。何と、更衣室で靴を履き間違えられました。何故なんだ……店長と代行に探して頂き、事なきを得ました。


ミラクル2

滅茶苦茶落ち込みながら、警察と保健所に行き、帰りにいつも通う神社にお参りしてから帰宅しました。すると、その直後に警察から「恐らく主様のインコだと思います」と言われ、吹っ飛んで行きました。姿が見えた瞬間、大きな声で「きゃー!」と鳴いてくれたので間違いなくウチの子だと確信。本当に優しい人たちに拾って頂きました。


​御礼

居ても立っても居られず直ぐに神社に行きました。スーパーでお酒とお団子を買ってお供え。



優しくおでこの辺りを風がないでおり、「よしよし」された気がしました。





うまく撮れなかったですが、神社にある松の木と桜でも梅でも無い木です。滅茶苦茶綺麗でした。


その後、保健所にも報告しに行きました。

パソコンに向かって「無」の境地で仕事していた方々が「見つかりました」と言った瞬間、一斉に振り返り「良かったですね!!!」と笑顔で拍手して下さいました。


人の本性

こうした時に人の本性が垣間見えるのは悲しいかな、事実です。


ロストした事を職場の数人に話した時の反応は4つ。


1、自分のことの様に心配してくれる。誰かに保護されることもあると希望のある言葉を掛けてくれる。


2、その事を考えないように必死に話を逸らしてくれる。


3、「戻らない事を覚悟した方が良い」と残念そうに言う。(茶化したりは一切しない)


4、「新しいのを飼えば?オカメインコって高そうだね」「指立ててたら飛んで来るんじゃない? 笑 よく聞くよね。迷子になるって」と平気な顔で発言する。


因みに4の発言をした人に3の発言をした人は「えっ……」と言う反応をしていました。


あの子が去ってしまった事は悲しい事でしたが、人との適切な距離を知る良い機会でもありました。


​大きさ

ウチの子は通常の子より大きいらしいです。保護して下さった警察官の方も「えっオカメインコなんですか!? もうちょっとこじんまりしてるイメージでした^ ^」と驚いていました。届出をした交番でも大きさを聞かれた時に「大きいですね」と驚かれました。




​見たことあるよ!

警察署から自宅に戻る時、最初は緊張して全く反応が無かった銀ちゃんですが、飛んだ時に見た景色があったんでしょう。家が近づくに連れ、太陽が照り付けてる中、首を伸ばして「ここ!知ってる!!!」みたいな反応をしていました。


帰宅してご飯をあげると滅茶苦茶がっついて食べてました。警察署でもご飯は頂いていたんですが、慣れない場所とご飯でほぼ食べて無かったみたいです。


ご飯を食べては寝るを繰り返していました。




一晩外で全く眠れなかった様で、ぐっすりです。


 ​どうするかな

迷子のポスターを作ろうと思って写真を45枚現像し、ラミネートも60枚近く購入してしまったんだが。


う〜ん何か栞でも作るかな。


兎に角帰ってきてくれて良かったです。父も無神経な人だなと思っていましたが、かなり気にしていたのか寝る時に「湿布貼ってくれ」と言って来ました。そういや、昨日は言われなかった。


兎に角、私が寝てる時に出さないのと全部やること終わってから出してくれとお願いしました。


父的には「仕方ない」と完全に諦めて割り切っていたそうです。大家さんも「何度ウチも逃げられたか……何処かで拾われて大事にされてるよ」と励まして下さいました。本当にありがとうございました。


Twitterも信じられない勢いでリツイートして頂いたり、いいねやコメントを頂けて大変励みになりました。


Twitterでは10歳と書いたんですが、思い返せば中学生の時から一緒に居るので15年以上は一緒におります。


保健所の方も「15年間で一度も逃げた事なかったの?」と驚いていました。


初めての事で大混乱でしたが、優しい方々に囲まれて無事に戻って来てくれた事に感謝です。


もしかしたら近くを飛んでた鳩や雀とかにも助けて貰ったのかもしれないですね。




​おかえり


おわり