こんにちは。

二日連続でお休みが貰えたのは良いのですが、休み前と休み明けが地獄です。

 

まず、休み前の火曜日は副主任もお休みでかつて私が嫌な思いをした時と同じメンバー。

 

案の定嫌な事がありました。

 

登場人物

私(夢夜)

今月で退職予定。私の事を一方的に敵視している連中に疲れ果てている。一方で「夢夜さんが居なくなるのショックです……」と慕ってくれている人もいる。そういう人達とは密かに協力し合い、仕事面で困った事は無い。言いたい事は割かし何でも言うタイプ。

 

日曜日の婆

訳して日婆。

今の店が出来てからずっと居る古参。

基本、新人嫌いなので出来ない事を見つけると物凄く冷たい口調と態度で相手を委縮させる。でも、責任は負いたくないので時々指示を仰いできたり、おべんちゃらを使って来る。

 

悪口婆

必ず、誰かしらの悪口を毎日言っている。

必死に働いている人の事もその人の事情や年齢等も考慮せず、自分の尺度で「出来る」「出来ない」を判断し、出来ないと判断した人間の事は徹底的に攻撃する。

コイツの攻撃被害に遭って、上長に相談しても口を塞がれるのは受けている側なので、「やってらんねーよ」と次々人が去って行った。因みにコイツが一番仕事が出来ない。

 

《事象》

先ず、シフトに1時間穴が開くらしかった。

普段、私の指示など仰ぐ事のない人達が何故かこの時だけ指示を仰いできた。

 

正直、知らん。

 

私「私、聞いてないです。皆さん、何時も通りやったら良いんじゃないですか」

 

日婆「……じゃあ、悪口婆さんに前入ってもらいますか?」

 

私「私に聞かないで下さい。知りません」

 

日婆「悪口婆さん、前にお願いします」

 

悪口婆「マジで、夢夜さんとか要らないよねぇ~(笑)」

 

と聞こえる様な大きな声で言ってきたので「あっそう」と思い、お客様が並んで来たタイミングで窓口から10分程抜けました。

 

要らないんでしょ? やれよ。

 

10分後くらいに呼び戻されたので「どうしました? サビカですか?」と聞くと「窓口お願いします」と不服そうに日婆が言って来たので、のんびりやりました。

 

その間、滅茶苦茶気まずそうに悪口婆がこちらを数回チラ見してきた。

 

午後。

休憩交代を命じられた悪口婆が嫌々私の所にやってきて「休憩です」と言って来た。休憩から戻ると私が作業途中だったものを床に置き、剰えこれ見よがしに跨いで行った。ゴミ箱も態々捨てやすいように前に出してある方では無く、回収し辛い奥の方にあるのを使ってて、兎に角汚かった。

 

これでプッツン来た私。

床に置かれた作業途中の物を片付けた後、自分の所に気付き、並んで来るお客様以外を対応しない。悪口婆が絶対に暇しないようにお客様をそちらへ優先的に流し続ける。

 

流石にきつくなってきた婆が最後の悪あがきで何時もは率先してやる窓口の締め作業を放置。

 

悪口婆「夢夜さんがやるでしょw」と勝ち誇ったように言ってましたが、周囲の人間はドン引き出し、その作業をしている間はお客様対応は無い。どっちが楽とか大変とかは特にないが状況的に言えば、締め作業をした方が気持ち的には楽だったと思う。

 

自分の尺度でしかものを見れないので自分が白い目で見られている事に気付いていない。見て見ないフリをしてるのか知らんが、兎に角異常。

 

先に退職して行った先輩方から偶にメッセージが入るが「早く辞めた方が良い。長居しても無駄だよ」と似たような事を言われる。まあ、辞めるんですがね。

 

候補

新しい勤め先を探していると地元に良さそうな所を発見したので、先ずはお客さんとして利用してみようと思い、昨日行って来ました。

 

現職

・兎に角大きな声で呼び込み

・スピード重視

・ミスは許されない

・ギスギス

 

見学先

・基本的に穏やかな雰囲気

・ある程度聞こえる声であいさつ

・スピードよりも丁寧さ

 

お客として行ったのでミスの許容範囲とかギスギス感は分かりませんでした。

 

只、現職との違いは圧倒的な静かさでした。

閑古鳥が鳴いてるとかではなく、必要以上に大きな声を出さない。

 

此処が自分に合うかは正直入ってみないと分からん。そもそも2月迄求人が出てるかも分からん。

 

兎に角2月からどうなるかは始まってみないと分からん。

 

不満

私の後に入った新人さん。

主任に「もっと声出して下さい。常にいらっしゃいませって言って下さい」と言われたらしく、主任にキレました。

 

そりゃそうだ。8時間もずっと言ってられるか。

人が仕事を教わるのが気に喰わない爆弾女がいる手前なのか知らんがずっと窓口にぶち込んで他の仕事を教える気配がない。

 

新人さん、キレて言い返したが返って来た言葉は「正社員なんで、やって下さい」だったそう。

 

そして、午後、新人さんは声の出し過ぎでめまいを起ししゃがみ込んでしまった。

 

それでも「帰す」事も「アドバイス」をする事もない上司達。新人さんの隣に居たベトナム人のアルバイトさんが心配して色々話掛けていた。

 

※私も声掛けは行いました。

 

新人「ベトナム人のアルバイトさんが言ってました。色んな所でアルバイトして来ましたけど、此処一番嫌だって」

 

良くこんな所で6カ月以上もったなぁ~私。

私、凄くない?

いや、凄いでしょ。

 

さあ、このなけなしのコミュ力で次に行こう。

因みに「コミュ障」の部類に入る私ですが、話す事が無くてもニコニコする。詳しく無くても幅広く色んな事を知っている。深堀されて分からない事は質問して相手に喋ってもらう。で乗り切って来ました。

 

スマイル1回100円です。

本当にお代をくれた方は居ませんが、ニコニコするだけで自分の頭もバグらせて「楽しい」と思えるので、自分はコミュ障だと思ってる方は、兎に角ニコニコ。その次はアンテナ張をしてみて下せぇ。

 

ニュースでちょっと齧った程度、コンビニの雑誌の表紙に書いてあった。その程度で良いんですよ。

 

質問する→喋って貰う→相槌(時々笑顔)で何とかなります。

 

 さしすせそ

さすがですね!

知らなかったです

凄いですね!

センス良いですね!

そうなんですか!

 

《要注意》たちつてと

たいしたことない

ちがう

つまらない

適当でいい

とんでもない

 

NG言葉「たちつてと」を多用する上司が現職には沢山います。そして、それはパートさんの中にもね。

 

空気が悪くなりますよ~

相手が私の様なコミュ障だった場合スキル「無言」が発動します。そうなるとどうなるか?

 

会話が全く無い不気味なまでの静かさが充満します。

客商売をしているから全員が「コミュ力お化け」な訳ではありません。

 

不愉快な思いをしてでも続けたい事なのかどうかしっかり考えて行動したい。

 

  

​最近のご飯事情

​年越し蕎麦



海老天は100円ローソンで2本で割引だったので4本買いました。因みに、ラスト4本でした。隣にあるのはもずくのかき揚げ。外はサクサク。中のもずくはもっちりで最高!


​豚の角煮定食

めちゃくちゃトロッとろで美味しい。父に聞いたら6時間煮込んだらしいです。


​さつまいもの唐揚げ

正直、あんまりおいしく無かった。というか、さつまいも自体がハズレだった。


​ピラフ

50円で買ったミックスベジタブルで作ってくれました。心なしかとうもろこしが多く、甘味がしっかりするピラフでした。

おわり