こんにちは。
昨日は徹夜するつもりで寝る前にブラックコーヒーを飲みました。途中から苦くなって来たので、マーマレードをスプーン1杯入れました。メッチャ酸っぱくなって余計に飲みにくくなったので、おススメはしません(笑)

まあ、徹夜は無理でした。
信じられないくらい眠くなってしまったので(笑)

そもそも何で徹夜かと言うと、小説を書きたかったから。一度、書き出すと尽きるまではアイデアが出続けるので、中々に止め時が分からない。

途中で止めると燃焼不良を起こして平気で1、2カ月は何も書けなくなるので、書けるだけ書いてしまいたかった。


しかし、眠い。書きたい。眠い。の狭間で眠気に負けた。Wardの原稿用紙設定にその時浮かぶものを乱筆して、電源を落とし就寝。

……が。
布団に入った瞬間、何故か目が冴える。
正にギンギン状態。
おまけに風なのか分からんがギィ。ギィ。と不気味な音まで聞こえる。
やめてくれよ。そう言うの嫌いなんだよ。
時計は敢えて見てません。見たら余計眠れなさそうだったから。

しばらくしんどかったけど、いつのまにか寝て居ました。

アラームがけたたましく鳴り、何時もはぼんやりとしか聞こえないのに、ハッキリ耳に届く。

うっせぇな……
目覚まし3個セットでも自分が望む時間には起きれなかったのに、今日は望み通り9時に起きられた!

しかも、頭もスッキリしてて、逆に2度寝が出来ない。何で?

思い当たるのは昨晩飲んだコーヒーだけである。

早速、検索してみた。
寝る前コーヒーはどうやら正しく飲めば、疲労回復と寝覚めに良いらしい。
唯、やっぱり、私の飲み方は完全アウトでした。ブラックコーヒーだった時点で宜しく無いよね。

寝る前コーヒーは私が読んだのはカフェオレにすると言うものでした。

・100mlのコーヒーをミルクで割る。
・砂糖の表記は無かったので、恐らく入れない方が良い。
・100mlの中にカフェイン60gが含まれるらしい。
・カフェインは100g寝る前に取ると睡眠障害を引き起こすらしい。(昨晩の私は多分これ)
・カフェインの効果は30分後に8時間程効果をもたらす。
・寝る30分前にゆっくり30分掛けて飲む。
・布団に入り、スマホなどを弄らずにゆっくり目を閉じる。

だけです。
寝る時は物書きさんも絵描きさんも作品の事を考えるのはやめましょう。唯無心です。
考えれば考えるほど、頭は覚醒してしまいます。
つまり、眠いのに眠れないを引き起こします。

又、コーヒーの香りはリラックス効果があるので正しく飲めば、筋肉が解れて疲れを引きづらないそうです。

実際に私もその効果は実感してます。
飲み方は完全にNGでしたけど。

コーヒー恐るべし。
こんなにスッキリ起きれたのはいつぶりだろうか。
ちょっと続けてみようかな。

ではでは。