【再販決定】 Squier スクワイヤー FSR CYCLONE SFG Green 【スクワ...
¥32,800
楽天


えーと、画像を貼りたいがために、アメーバのアフィリエイト機能を使いました。


決してこれを買え!とか、オススメ!とかいう意味ではないので、クリックなりまさかの購入なりは自己責任でお願いします。




なぜに画像を貼りたかったかというと、このスクワイア製サイクロンの中途半端なルックスについて物申したかったからであります。


ご覧のとおり、サイクロンはムスタングに近い形状のボディーデザインなのですが、ブリッジ周りがストラトに近いため、なんだかほっそりしたストラトみたいな変な形です。


喩えて言うなら、あまりギターに思い入れのない漫画家さんが描いたストラトみたいな感じ。


漫画に出てくるギターの形が残念だと、ものすごく萎えるんですよね。


それだけでその漫画を全否定したくなるほど。


BECKの成功のひとつの要因として、ギターやベースの細かな仕様までを精巧に描いた部分は抜きにして語れないなぁと、そんなことを思い出しました。




見た目が8割のギターの世界において、サイクロンは不細工な部類に入ると思います、個人的に。


ま、それもストラトやテレキャスがイメージとして強すぎるせいもあるのですが。


ムスタングはね、もうちょっとカッコいいですよね。


サイクロンと比べるとお尻部分のサイドがもうちょっと張り出してる感じで、ストラトのシェイプに近いところがあると思うんですよ。


そして立体的に見た場合でも、ムスタングはコンパクトボディーにふさわしい薄いボディーで、バランスが取れている感じがしますが、サイクロンはシンクロナイズドトレモロを載せるためにストラト同様のボディー厚になっており、美しいバランスとは言い難く感じます。




それでも私はサイクロンを購入した。


それはもう完全に実用品としてのスペックを重視したと言っていいものであり、私のギター選びの中でも最もストイックな目線で選んだんじゃないかという気がしています。


新品価格でいえば、今まで買った中で最も安物のギターなんですけどね。


ま、ギター選びというのは、値段なんて全然重要ではないのですよ。


今回、私は必要な音色というものをイメージとして準備していたので、楽器屋さんでカッコいいムスタングと並べて見ても、サイクロンに対する気持ちは揺らぎませんでした。


ものっすごい真面目に選んだんだよ、サイクロン。




昨日書いた内容とかぶるかもしれないけれど、サイクロンのハムが思ってたより軽くて、本当に良かった。


私は生粋のシングル使いであると自負しており、まぁそれは要するにハムを使えないっていうだけで、シングルを使いこなせるというわけじゃないのでありますが。


ムスタングに目を付けた時点で、軽い音を目指す方向は決まっていた。


ただ、いかにシングル大好きの私でも、シングルコイルに付き物のノイズだけは警戒している。



実際、私のテレキャスはキャビティー内部にこれでもかと言うほど導電塗料を塗布してあり、ノイズ対策はバッチリなのだ。


それでないと、使えないと思った。


その代償として、ハイがちょっと弱くなり、結果としてテレキャスの音は太くなった。


でもそれは、このギターの正解の音であるという確信を持てるものなので、後悔どころか自慢したいくらいのギターなのです。



もう1本、ストラトのほうは、もともと薄く導電塗料が塗られていたし、ピックアップがフェンダーのノイズレスなのだ。


これはDSK君が改造オタク時代に無償で譲ってくれたものであり、実際ノイズは低減されており、しかも低音がけっこう出るという素晴らしいピックアップ。


詳しいモデル名とかはわかりません。


ただ、ピックアップにノイズレスって書いてます。



ま、とにかくノイズ問題にはそこそこ気を使っており、ムスタングを候補に挙げた時点でもこのことは気になっていました。


色々調べるうちに出てきたのが、ムスタングのカートコバーンモデルであり、これがリアにハムが載ったもので、あ、これ使いやすいかもなと。


リアにハムで行くなら、サイクロンってのもあるなと。


トレモロも、ムスタングよりは安定してるだろうし。


・・・という。




その構想がもろにハマった感じで、私は今サイクロンを手にしている。


ハムだからノイズは少ないのに、出力は低い(体感)という、私のためにあるようなギターだよこれは。




あ、あと見た目でもうひとつツッコんででおくと、ヘッドの大きさが微妙。


私はストラトのラージヘッドが大好きで、ムスタングも同様のラージヘッドであり、コンパクトなボディーにラージヘッドというバランスが非常に美しく感じていたのです。


このスクワイア製サイクロンのヘッドは、ストラトのスモールヘッドよりは大きいものの、ラージヘッドよりは少し小さいという中途半端なもの。


この点だけは、最後まで迷った。


何しろギターは見た目が8割なので、ほんとに妥協していいものか、楽器屋さんでひとり身悶えたのでした。


今でもムスタングは美しいギターだと思っているし、ラージヘッドへの憧れは変わらない。


ああほんと、ストイックにギターを選んだのだなと。


ま、そんな大層なことを言うほどのもんでもないですが。