思いのほか、規則正しい生活というのは難しいものです。
よく毎日同じ生活を繰り返すことを、つまらないことの代表のように言いますけれど、それってすごく難しいことなんだと私は思います。
うーん、まぁそれは、その人それぞれの仕事の形態にも因るとは思うのですが。
決まった時間に起きて、決まった時間に出かけ、毎日同じ時刻の電車に乗り、職場には始業10分前に着き、定時に終業し、決まった時刻の電車に乗り、決まった時間に帰宅し、決まった時間に寝る。
美しい!なんと美しい生活!!
私もそういう生活がしたい。したいっす!
しかしまぁ、今のところはそれとは程遠い生活です。
とりあえず、朝は早起きするように頑張っているのですが、それ以外がまだまだ。
とにかくネックになるのは流動的な仕事の量と、まぁ、それ以上にむらっけのある性格。
感覚を重視(という言い訳を)し、無軌道に生きてきたツケが、この子育ての問題という場面において回ってきたということか。
うむ、因果応報。自業自得。
そんなことを考えていると、優先すべきものが明確になり、その逆の、時間を割くべきではないもの、が見えてきた気がするよ。
ただ、今はそちらのことを見て見ぬ振りしようと思う。
私が今、目標とする生活習慣を手に入れるためには、出来ないことに凹んでいる暇はなく、やるべきことにひたすら打ち込むのがよいのだ。
精神衛生上、それがよい。正しい、と私は思う。
子育ては今、重要な局面であり、私の個人的な欲望などは、いつだって取り組めるものなんだから。
個人的な欲望は、やめられるものなら、やめたっていいんだよ。
どうしようもない、それがなければどうしようもない。そういうものだけが残ればいいと思います。
ああ、それにしても、体がきついな。
運動のしはじめは仕方がないものです。
今のところ、運動することで逆に体には悪いんじゃないか?というような状況ですけども、これを超えていかないと。
体が動くようになっていったり、痩せたり、そういう結果が付随してくれば、モチベーションも上がっていくでしょう。
それはあくまで目的じゃないですけどね。
でもまぁ、ジョギングする以上は、そこへの期待がないわけじゃないですよね。
そこに罠が潜んでいるという。
もっと効率よく痩せる運動を!みたいなことを考え始めると、どツボにはまる。
本来の目的とズレてしまい、そちらには大きな動機がないので、挫けてしまうのです。
私は、子育ての一環として、毎朝走る。
痩せたりするのはオマケ。
その順番だけは、忘れないようにしなくちゃいけないなぁと思っています。