ベテラン社員をリストラ目的で追い込んだりさぁ。

尽くしてきた社員に飛ぶか辞めるかみたいな条件を突きつけたりさぁ。

自分の名誉のために部下の名前を傷つけたりさぁ。



組織の上がそんなことをしてたらアカンよ。

そらこんなご時世やから、経営する側の苦労も今(の自分)ならわかるけど。

友達から「ボーナスが少ない」とかいう愚痴を聞いたって、そら無理でっせって思うけど。



結局は保身やろう。

でも、古くなった頭だけ残して、あとに続くかね。

そら、貰うもんばっかり要求する社員はアホですわ。

せやけど、「たとえ少ない給料でもこの会社を何とかしたい」っていう会社を作るのが上の役目と違うんすか。

いや、なかなかそんなもん、現実的には難しいけど。

でも、たとえ50%でもそういう気持ちを持てる会社を、作らなアカンと思う。

実際、まぁ僕はひとりなんで社内の話じゃないけど、僕はウチの得意先に対してはそういう気持ちを7割くらい持ってる。

でないと、非常識な納期にそうそう付き合っていけんよ。

上のもんが下よりも覚悟と誠意を示さんと、組織は足元から崩れまっせ。



ベテラン社員が抜けることで、対応が間に合ってない業者が多いそうやし。

なんか、景気に関わらず、これから潰れる会社が増えるんちゃうかなと。

嫌な流れやなと思ってます。

まぁ、オラはひとりで頑張るだけやけど。



しかし何やかんや言うても、社員さんも踏ん張らないとね。

たとえしょーもない会社にお勤めでも、自分がいい仕事するかどうかは別の話。

結局は会社が利益ださんと、給料も手当てもないからね。

お国の取り決めがどうあれ、ないものは出んよ。

会社を潰さんように、バランスは考えてください。

よろしくお願いします。