昨日、帰宅すると、長女が私のデータでドラクエをプレイしていて。


すでに3回全滅していて、「すぐ死ぬねん」と不満たっぷり。


そりゃあんた、やくそうもホイミも使い方知らんくせに、宿屋すらも知らないんだから、どうあがいても死ぬだけやん。


HPが減ったら回復して、MPもなくなったら宿屋に泊まって、やくそうの値段と宿屋の値段を比べてゴールドの使い方を考えたり、武器が欲しくても先に防具をそろえたり、ゴールドがなくなったらコツコツ闘って稼いだり、いろいろ考えながらやるものなのだよ。


ポケモンは腐るほどやってるくせに、そういうことは学んでないのね。


ポケモンなんかやってるから、腐ってしまうのかね。


やっぱドラクエって偉大なんだな。


お父さんは、ドラクエで育ったんや。


で、挙句の果てにこんなんなってるというね。




いやしかし、ドラクエから学ぶことは多いような気がします。


基本的な算数の計算など、やってるうちにスキルアップするような気がする。


残りMPに対して、あと何回回復魔法が使えるのかとか。


これを買うためには、あれとあれが不要になって売れるから、なんとか足りるな、とか。


そういうことを即座に判断する能力は、ドラクエで養える。




対してポケモンの場合、私はあまりプレイしていないので詳しくないですが、HPと技の回数制限(?)の計算はあっても、装備を考える必要がない。


技の回数制限(だったと思う)も、回数制限というだけあって、一回ずつ減っていくだけ。


これでは計算能力は育たんわけですよ。


戦闘においても、基本は1on1(だったと思う)であって、たとえばドラクエなら全員攻撃系と単体攻撃系をどう組み合わせるかで、いかにスムーズに敵のパーティーを倒せるか・・・みたいなことを考えるわけですが、その必要がない。


やはり、人を育てるのはドラクエだ。




そんなドラクエⅧ、すげぇ面白いんですけど。


まだまだヤンガス(アンガス・ヤングを想起する)と2人だけで、これからゼシカの尻を追いかけて港町に向かうっていうところなので、ほとんどプレイしてないんですけど。


ビジュアル面での変更点は著しいものの、根底に流れるドラクエイズム(なんだそれ)には全くの変化なし。


まぁ、Ⅳからやってない私がとやかく言えたもんじゃないですけどね。




去年亡くなった友達が、小学生の頃、ドラクエⅢをやってて。


「ウタちゃん!ついにラスボス倒すで!!」って急に電話かかってきて。


僕は大急ぎでチャリンコこいで、そいつのウチに行って。


2人でエンディングを無言で見続けた。


そいつとはその後もいろいろあったけど、そのときの記憶は鮮明に残っている。


ドラクエってそんなゲームなんです。


よし、目一杯楽しんでクリアするぞー!!




・・・きょ、曲も作るぞー!!(ちょっと忘れてた)