昨夜は自宅でSGとレスポールスペシャルの弾き比べ、聴き比べ。


家庭用ミニアンプで、近所迷惑にならぬよう、小さい音で聴き比べ。


あんまり意味がないようにも思えますが、私の探究心というか、好奇心というか、それを満たすために行いました。


同じセッティングで、繋ぎ替え、繋ぎ替え、散々繋ぎ替えながら、ふたつのギターを比べました。


一応、誤解のないように書いておきますが、レスポールスペシャルはオービル製で、SGはグレコ製です。


ギブソン弾いてみたい。




弾き比べた結果、SGええやないかと。


私が気持ち良いところまで歪ませると、双方違いはあるものの、どちらも割りと近い感じの音でした。


オーバードライブかますくらいなので、そんなに派手に歪ませているわけではないのですが。


レスポールスペシャルのほうがコードの響きはよくて、SGは若干、中音域がこもるような感じでしたが、そのぶんSGは低音が強い。


コードが上から下まで、しっかりと鳴っている印象。


レスポールスペシャルはSGに比べれば、低音がどうしても出てこない感じでした。


やはりハムのパワーでしょうか。


低音を弾き比べると、やはりSGに軍配が上がります。



そして私が重要視する高音ですが、こちらの音色にあまり差がなかったので驚きました。


クリーンだとさすがに印象はかわりますが、歪ませた場合、レスポールスペシャルは当然としても、SGの高音も小気味よく切れ味があって。


歪みのかかり具合も似たようなもので。


これはトータルで見ても、SGのほうが使い勝手がいいだろうという感想です。




当初、レスポールスペシャルをメインギターにと考えていたのですが、今はSGが優勢です。


見た目はレスポールスペシャルのほうが好きなのですが、コードをジャカジャカ弾くことを考えると、あのスイッチ位置がどうしても邪魔に感じていて。


「妥協してSGかな」などと思っていた考えが、昨夜でひっくり返りました。


もとよりSGの弾き易さというか、右手がどこにも干渉しないデザインは魅力的でしたし。




結論。


私に最も適したギターは、SGなのです!ドーン!!




・・・まぁ1ヶ月くらいは・・・揺るがないでしょう。


私、ギターに関してはほんとに浮気者ですから。


明日になったらまさかのフライングV弾いてるかもしれませんし。




まぁ大体がですよ、バンドもやってないのにギターを選んでもですね、バンドの音に合わせてまた変わっちまうんじゃねぇの?っていうことなんですよ。


意味のないことをやってますよ。


意味のないことを書いてますよ。


でも、楽しいから仕方ないんですよ。


やっぱ男の子は自分の武器を選ぶという作業が好きですね。


「こいつと戦っていくのだ」みたいなのが好きですよ。


武器は決まったんだから、いい加減、戦場に出ようよ。


誰か一緒にスタジオ入りませんか?