秋が深まりましたね。

来週からかなり冷え込みそうなのに

まだ紅葉を堪能していない!

早くお出掛けせねば!



私が所有しているお着物は

大抵が

譲り受けた物かリサイクルで購入した物。

知識もなければ

勿論目利きも出来ないので

毎回きちんと見てお買い物はしていません。


先日

着付けが終わってふとした瞬間…


ビリッ


ん⁈

なんか後から聞こえた…⁇

まさか…ガーン


自分では確認出来ず

娘に見てもらったところ

タレの直ぐ下

お尻辺りに裂け目を発見ガーン


これかー

リサイクルの糸が弱っているパターンは泣


一から着替えるなんて

時間的にもう無理。


どうする?

Goする?


不幸中の幸い

羽織で隠れる‼︎


そのまま出発しました笑い泣き


でも戦々恐々ですよあせる

立ち座りの度

階段の昇り降りの度

羽織の長さ以上に裂けない事を

祈るばかりでした。




帰宅後

速攻脱いで見てみると

大体20センチ位でした。

でも上下の脆さを考えると

これだけで済んで助かったと思います。


さて

どうましょう。


和裁なんて出来ません汗

この着物は

気に入ってはいるものの

お安くお迎えした物に

お直し代を出してまで

着るべきがどうなのか…。


正直悩みます。


まだ答えは出ていません。