先日

用事があり鎌倉へ行った際

結婚式へ参列されたであろうと思われる方々と

何度かすれ違いました。


そう言えば

秋の結婚式シーズンですね。


ちょっと(かなり?)前の事ですが

思い出したので書いておきます。




近年の状況により

何度も延期になった

私の兄弟の結婚式に

参列した時の事。


着たのは黒留袖。

母から譲り受けた物です。


しかし

この黒留袖が大変でした泣


というのも

比翼仕立てではなく

昔からながらの本襲タイプなのです。

そうなると

この着付けをしていただける方は

あまり多くはいらっしゃらないそうで

中々見つかりませんでした。


3ヶ所に断られ

最終的に式場でお願いする運びになりました。


かなりお高いホテル

なりの

かなりお高いお値段設定

の為

躊躇していたんですけどねあせる

でも

やはり花嫁衣装の着付けをしているだけあって

何の問題もなく

受け入れていただきましたニヤリ



大変その2。


本襲は

袷を3枚着るという事…。

正絹の袷が3枚…。

想像以上に重たい重たいガーン

それに

空調設備完備と言えども

誰に合わせているのか知らないけれど

もう暑いったらありゃしない笑い泣き


昔の方々には

当たり前だったのかも知れませんが

苦行に感じた私からすると

これを着て参列していたなんて

脱帽です。


今後を考えて(子供達の将来次第ですけどね)

比翼仕立てにお直ししようかとも

考えてしまいました。



大変その3(番外編)


着替え終わった私を見て

母は一言

「40代には地味ね。」


「…。」


私の好みではなかったので

新調(リサイクルで、ですが)したかったのに

あるんだからこれで良いじゃない!

と有無を言わせなかった母…。


せめて

終わってから言って。

気分盛り下がりだったからダウン


次の機会があった時には

お直しよりも

やっぱり買おうかな。