いつも温かいおつき合い

本当にありがとうございます

 

ライブの疲れもそんなに出ず?

元気に仕事をしています

ヒマなのが幸いしているかも笑

 

今回のライブ2daysの上京は

いろいろな思いがありました

 

ライブは楽しかったけど

悲しい気づきもありました

 

ライブの前に行った美術館

コロナ前から、機会があると

足を運ぶ上野の美術館たち

 

障がい者手帳を使うと無料で

並んで待たなくても入れる

このありがた過ぎる恩恵に

甘えさせていただいています

 

私は身障者4級を31歳の時取得

1~3級ほどではありませんが

(医療費は戻って来ません)

あちらこちらで恩恵に預かれます

 

ちなみに千葉の夢の国や大阪ユニバ

沖縄美ら海水族館でも、恩恵あり

同行者もかなり、恩恵ありました💦

 

 

 

上野から美術館までは杖使用で歩きます

杖も、31歳の頃から上京や遠出で使用です

上野駅構内の喫茶店で軽くお昼をm(__)m

 

 

ここでも杖を使っていたら、隣の方が

トレイを片付けてくれましたm(__)m

 

最近私は素直に厚意を受けています

申し出た方にも恥をかかせないように?

考えてしまいますm(__)m

 

実は以前・・そういう事があったの

東横線で、私に席を譲ってくれた若者

おとなしそうな男の子だったな・・

 

私が躊躇していたら、空いた席は

そばにいた酔っぱらいの男が座り

男の子はうなだれて去って行ったの

 

しかしその後があるのでした笑

その子の隣の席にいたカップルの

男の子の方が(別人)立って私に

席を譲ろうとしたのでした笑

 

「僕は若いですから」と陽キャな彼

今度は私も座ったよ、酔っぱらいの隣

だがその酔っ払い、かなり泥酔気味?

 

リバースでもされないかとヒヤヒヤ

だけど、立つわけにもいかず・・

大変な東横線物語でした笑笑

 

今回もその後の電車で席を譲られたり

親切にしていただいた事が多くて・・

 

杖ついているかな?歩き方が変だから?

杖の存在が全く意味のない時もあるけど

 

ライブでは立ったりしているのに・・

申し訳ないような気持にもなりました

(昔はライブでも立ち通しは無理でした)

 

しかし今回辟易したのは地下鉄の階段

今の私は、一段ずつ上り下りする階段

健康な人のようにも出来なくはないけど

荷物や杖を持っていると、転びそうに💦

 

電車の乗り降りも、ホームと電車の間

少し空いているだけで怖く感じました

 

以前ライブで福井に行った時も・・

やっとこ乗って、支えていただいた事が

 

なので今回、今までで一番、駅の構内で

エレベーターに乗らせていただきました

 

美術館に行く時も、上野で荷物が重いなと

コインロッカーはいっぱいだったけど

駅構内の手荷物預かり所を利用(700円)

 

それでも一日目は晴れで暑くて良かったの

問題は二日目、寒くて終日雨が降っていて

杖と傘と重い荷物で階段・・無理でしょ・・

 

ホテルから着替え等宅急便で送りました

ホテルの朝食・・プチ高かったけど美味

 

 

 

私はライブ等で単独上京する時

ホテル選びに必ず考えるのが

「大浴場付き」かどうかm(__)m

 

別に温泉じゃなくても良いの

ライブで足が棒になった時

お風呂に入ると疲れが違うから

 

しかし最近は・・夜の大浴場

遠慮する事が増えて来ているの泣

 

足が疲れ過ぎて、すばやく動けず

脱ぎ着も変な格好になるから

夜は部屋のお風呂で済ませたり・・

 

朝はゆっくり大浴場に入ります

(本当は夜の方がいいんだけどね)

 

思えば十数年前・・手術の前には

15分と立っていられなかったから

車椅子席でライブに参加した事も

(注・SHINeeではありません)

その時の仲間にお世話になりました

 

手術はしたけど、衰えを実感泣

階段も電車も前より怖くなった・・

 

それでも私は出来る限り・・

ライブに行きたい、我がままですか

 

 

そう言えば、今回も、いやいつも

千羽鶴の仲間、私を助けてくれる泣

 

荷物を持ってくれたり、会場の方に

「足が悪いので・・」と近道等を

聞いてくれたりしてくれるのです

(私は恥ずかしくて聞けなかった)

 

すると、秘密の近道やエレベーターを

案内してもらえたり!今回もそうで!

いつもいつも、本当にありがとう泣

 

 

前方左が彼女、私の荷物を持っています笑

上の写真では私が持っている荷物です笑

 

帰りは一人、やっとの思いで東京駅

三連休のせいか劇込みの中お土産と駅弁を

 

私は、床に落ちた物を取るのが苦手です

足も痛いし、動作制限があるからm(__)m

 

駅でメガネケースを落としました

拾うのに困っていたら、男性が

笑顔で拾ってくれましたm(__)m

 

それなのにその後そのメガネケース

東京駅か新幹線で行方不明に・・

 

駅弁を食べる前に荷物をガサゴソ

トイレまで戻って探したけどなくて

 

お兄さん折角拾ってくれたのに

駅弁は食べた心地がしませんでした

(美味しかったけどね笑)

 

 

やっぱり自分は身障者!

自覚の旅でしたm(__)m

でも、また行きますm(__)m

ごめんなさい(誰に?)

 

後日談

日曜にホテルから送った宅急便

仕分けミスで昨日届きませんでした

 

待って待って連絡にも時間を費やし、、

(1530円もしたのに・・なんてね)

でも今日無事届いたらOKです(^^ゞ

 

身障者手帳の恩恵もあるのだから

そういう自分が楽になるサービスに

お金を惜しまないようにしないとね💦

配達、お疲れ様ですm(__)m