いつもありがとうこざいますm(__)m

 

前ブログでは、沢山のアドバイス

本当にありがとうございますm(__)m

おかげ様で、何も変わってないけど
何だか気が楽になりましたm(__)m

 

実は、昨日メールした義妹さんから

いまだに返信の一つもない事・・

少し気にしていたんだけど、

自分の送信メール読み返したら

ただの報告ぽいし、さもありなんと

根には持ってないよ(^^♪

 

今日も・・51と二人・・

お世辞にも良い雰囲気とは言えないけど

お互い黙々と仕事して、私も月末仕事、

終える事が出来ました笑笑


今夜は、自殺防止研修ズームm(__)m

メンタルクリニックの処方箋を

沢山扱うようになってから

欠かさず参加している研修会です

 

十数年前SNSで知り合ったオフコース友

若くして自殺してしまいましたm(__)m

 

最初兆しがあった時、仲間皆で止めた

必死に止めて、その時は大丈夫だったの

 

それなのに・・誰もがノーマークの時

彼女は北の海辺でお酒と睡眠薬を飲み

逝ってしまった、凍死だったと妹さんが

 

患者さんでも・・良くなりました、と

笑顔であいさつして数日後逝った方も

 

なんか、自殺もある程度エネルギーないと

しないらしい、鬱がピークの時じゃなくて

少し元気になって来た時が危ないらしい

 

大好きなSHINeeのジョンヒョンも・・・

東京ドーム公演が発表された数日後に

急転直下・・信じられなかったよ・・

 

日本の俳優女優さんも、なぜ?て時に

 

少し前は、韓国の俳優イ・ソンギュンさん

麻薬嫌疑がかけられて・・自殺した・・

彼のドラマ、映画、本当に素晴らしかった

 

つい最近は、漫画家さんの話題で持ち切り

「セクシー田中さん」の原作漫画家の方


 

 

原作とドラマの違い、脚本でもめてたとか

誰が悪いのなんのと、ここで言う気はない

しかし「何も死ぬ事ないじゃないか?」は

自殺した方には通用しないのだと思う・・

 

その時は・・もう、何かに導かれてしまい

あちらの世界への切符を手に入れている

 

自殺防止、出来る事は本当に些細な事

声をかけたり、また店に来てねと言う

そんな単純な事、はたして役に立つのか?

 

死ぬ人は何があっても死んでしまう?

意外に・・助けられて生き返る人もいる

運命?ただその言葉で片付けられるのか?

 

役に立つか立たないか?とか考えないで

私たちは、声をかけ続けるしかない

そして、傷ついている人の、その傷に

塩を塗るような事だけはしないでいたい

 

今日もきちんと研修したいと思います

それではあと2時間強・・仕事します

 

「セクシー田中さん」観てました

結構楽しみにしていたのm(__)m

漫画は読んだ事がなかったけれど

 

最終回、これは続編あるかな?と感じた

漫画自体が終わってなかったんだものね

でも・・予期せぬ形で漫画は・・・

終わってしまったんだねm(__)m

 

ご冥福をお祈りしますm(__)m