少し前に、反省こめて

ギリギリや遅刻の

癖が抜けない記事を書いた


それなのに、今日も

休みなのに、カーブス

昼休み前ギリギリに


やっぱり時間配分が

おかしいのかもしれない

みつご?の魂百まで?


実は遅刻にはトラウマが


小学校5年生に弟が生まれて

それまで甘やかされていた

私は、急に放任された!


その時、忘れ物や遅刻を

多くするようになった、、


遅刻をして先生に怒られた

その時私は純粋な気持ちで

先生に聞いた記憶がある


遅刻はどうして

         いけないんですか?


先生が何て答えてくれたか

なぜが記憶がないm(_ _)m


中学に上がった私は

ひょんな事から職員室で

担任の先生が書いた

自分の内申書?みたいな

書類を見てしまった


小学校の先生からの

引き継ぎみたいな文が

何とそこには驚く文が!


遅刻はどうしていけないかと

反抗する


そんなつもりは正直

微塵もなかった!

皆に迷惑がかかるとか 

そういう事を丁寧に

ただ教えて欲しかったの


私の交友関係についても

思いもしない文章が!


他のクラスの友達と仲良く

クラスになじめていない


え?私はクラスの人とも

普通に付き合ってきたよ

中学で隣のクラスになった 

小学校からの友達とも

親しくしたかっただけ


どうしてこうなるの?

先生はどうして私を

色眼鏡で見るの?と

悲しくなった記憶がある


私が変な子だったのかな?


それとは全く関係ないが

今日突然思い出したのは

大学出て最初にはいった

会社の先輩♂の事(^^)ゞ


すごく真面目で優しい先輩

私の教育係だったんだよね


ある時面接みたいな機会に

先輩はすごく言いにくそうに

仕事中の居眠りについて

私に注意してきた、、


言われると分かっていた

その頃の私は、仕事しながら

卒業の春に落とした(^^)ゞ

薬剤師の資格を秋に取ろうと

夜は勉強に勤しんでいて

ちょっと辛かったのだ


会社は薬剤師の資格なしで

働いていられたから

私が勉強で辛いとかは

会社には関係ない事


それなのに私とした事が

その先輩の前で泣いたのだ

先輩はあたふたしていた


これ、女の武器ってやつ?

出しては行けない涙だよ!


仕事に対してそんな態度を

最低な行為をしてしまった

後にも先にもこの時だけ、、


私はめでたく秋には

薬剤師の資格を取得した

けれどその会社には

三年しかいられなかった


その先輩、どうしてるかな?

良い人と結婚できたかな?


先輩には逆特技?があった

申し訳ないけど、超、音⚫


カラオケが好きで

良く歌っていたんだけど

最後にサビの歌詞が出るまで

誰も曲名が分からないくらい!


でもいつも楽しく歌ってた

あの曲は何だったかなあ?

マイク振り回していた?

秀樹?ジュリー?はたまた?


40年も50年も前の話でした笑